今日は初めてジムというところに進軍してきた。走るため。

朝走るのが理想だが、最近起きれなくて。さらに雨も多い。そして、たまには違う環境でやるのも気分が変わりよかろうと思い。

初回の手続きがめんどくさかったし、マシンの利用方法とかも教えてもらうのもめんどくさかったし(仕方ないんだろうけど)、みんなどんなウェア着てんのかなとか考えるのがめんどくさかったし(笑)、運動するまでにだいぶ時間がかかってしまったけれど、いざスタートすると楽しい!

床が後ろに動き出し、こっちも流されないように同じ速度で前に出る。

回し車のハムスター状態。🐹

しかし、速度調整も簡単だし、自分が今何キロ走っているのか、消費カロリーも一目瞭然。そして、今日は見なかったが、テレビとか見れんのね〜。普段見ないからいいかも。今回は、ずっと音楽聞きながらやってました。

自分だけで外を走ってると、ついつい自分のペースで行ってしまいがちになるけど、機械が速度を設定してくれれば、それに合わせるし(合わせざるを得ない)、それが、自分の体力の指標にもなるし、とてもいいし、機械の発達とともに、スポーツが科学的な発想に変わってゆくのも納得できる。

また、外を走るのと違って、暑い!これは少し辛かった。

自分の汗のにおいがまわりに充満して、少し自分に酔ってしまうような人もいるかもしれない。自分はそうならないように、気持ちに制御をすぐにかけてしまうが、ボディビルダーがナルシスティックになる意味も分かるような気がした。

一時間走って7キロくらいだったかな。

走り終わった後は、床が少しぐらぐら動いてる感じがするので、転倒の危険あり(自転車こぎすぎたあの状態になります)。なれるのに5分くらいかかったかな。

そのあと、ずっと気になってた四頭筋の弱さを克服するために、少しその手のやつをやる。

で、風呂入って(これは狭い)、おしまい。

月に2回というしょぼいプランだけど、これは楽しい。次はいつに行こうかな。

そのあとビールとチャーハン食べてしまった。