2017年09月

ツムツムのスコアの1桁を思い通りに出す方法

簡単なので教えましょう。

【電卓を用意してください】

いま、自分のレベルは63で、レベルボーナスは16%です。

レベルが69の人も、61の人も、レベルボーナスは16パーセントと表記されてます。

レベル60台は全員レベルボーナスは16パーセントで、

レベル70台に達して、初めてレベルボーナスが17%になると思われがちです。

しかし、正確にはには、違うのです。

実は、小数点以下が表記されていないだけだったのです。

正しく書くと・・・

レベル60 → レベルボーナス16.0%
レベル61 → レベルボーナス16.1%
レベル62 → レベルボーナス16.2%
レベル63 → レベルボーナス16.3%
 ・
 ・
 ・
レベル69 → レベルボーナス16.9%

と、実はしっかり小数点以下は増えていたのです。

僕のレベルが今63なので、レベルボーナスは16.3

ということになります。

つまり、1000点取れば、

1000点 × 1.163 = 1163

ということになります。

あとはもうお分かりですね。

ゲームをして、適当にツムを消して、

その時の得点 ×(僕であれば)1.163

を計算して、その答えの1桁が、希望の数字になるまでやればいいのです。

プレイしたままそんなことできるか!と思った方。

ポーズ機能を使いましょう。

ポーズ機能を使っても得点盤は隠れないのでゆっくり計算できます。

癖のあるあのミッションが一発でクリア可能です。

注意点とすれば、クリア後のボーナスが加わらないように、ボムを作らないように注意、

そして、スキルゲージもたまらないように、

マイツム以外を消すといいでしょう。





ちなみに、もうレベルボーナスが上限に達している方も、

ゲーム終了後の粗点で、最終的なボーナスが入った得点を割れば、

加算されたパーセンテージが分かるので、それで計算すればいいのです。

言っている意味が分からない方は、ツムツムの前に小学校をもう一度。

Kinks
Kinks
Sanctuary UK
2004-07-06


kinksの音楽に少しはまりつつある。このアルバムしか知らないけど。

音は、初期のビートルズに近いんだけど、なんつーか、すこしひねくれてるんだよね。

そのひねくれ具合が、なんともピタッと来る。

ぼーっとしていると聞き逃してしまうくらい細かいところに、彼らだけの呼吸が感じられる。

それがあるかないか…ではないのかな。

にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村


最近。

素材のおいしさがいちばんだと思うの。

おいしくない素材で作った料理なんて、全然おいしくない。

食べてても、どんどん、気が滅入ってゆく。

料理する気もうせてゆく。

都内でおいしい店というのは、いろいろあるだろうけど、

大体失望で終わる。

自分でハードルを低くして納得させる。

なんで、みんなこんなまずいので喜んでるんだろうと。

コンビニで総菜が買えてしまうのは便利さは、

豊かさと見事に反比例するんだろうね。

本当の豊かさはどこにあるのか。

それを探してゆきたいと思う。





そんな、最悪な都会の生活の中でも、

音楽の中では、美しいものを創造することができる。

生活は豊かではないからこそ、美しいものを作りたくなるのかもしれない。

そして、その創造物を、都会(大衆)に向けて作るというの自体が、

やはし、少し矛盾をはらむものなのかもしれない。


にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

先のエントリーにも書いたものだが、ノイマンのマイクは、TLM102です(書かなかったのは型番を調べるのがめんどくさかったから)。

先のエントリーの仮説を一つずつつぶしてゆく。

で、マイクとの距離を少し離して録ってみた。

するとあら、びっくり、とてもきれいに録れるではありませんか〜。

とてもいい感じ。SM57もいいんだけど、やはり製品とするなら、ノイマンがいいなと納得できた。

今までだいぶ近づいて録ってたんだなぁと反省。10cmは離さないと。逆にダイナミックは近づいた方がいいみたい。

あと、自分はミックスボイスを使うので、少し上に設定するほうがいいみたい。

コンデンサーマイクは、宅録でも十分使えると思った。コンデンサーはいえ、指向性というものがあるわけだし、なにがなんでも音を拾うわけではないので、そこそこの静かな環境があれば十分だ。

で、次に悩んでいるのは、録音にメトロノームを使うか使わないか。

最初、メトロノームを使って何曲かとっていたけれど、ふと、使わないで、気分で弾いてみるのも悪くないと、録りなおしてみている。

でも、やっぱり、メトロノームが入った方が、安定するなぁと、行ったり来たり。

これも悩んでいます。

でも、きっとメトロノームが入った形になるだろうと思います。メトロノーム付きの音源を聞いて、あーこっちの方が完成度が高いなぁと感じたからです。つまり「RI:Cycle」の続編って感じになりそうです。

一応仮のタイトルと曲順を。

「あなたのうた」

あなたのうた
幼き夏の日
さよならサンデリアーナ
傘を並べて
night drive
願い

愛って
飲む女
わらっていよう
見たこともない世界へ
電車2
最後の日

ぜーんぶ、本多くんとの作品。このアルバムを引っ提げて、本多君とコラボしたレコ発ライブするのが今年の夢です♡

とても地味な作品集になるのは想像できて(笑)、本当は、もっとキャッチーなところに行ってしまえばいいんだろうけど、でも、これを作ろうと思ったのは、せっかく本多君と作ったものを埋もれさせるのはもったいないという気分と、あと、「RI:Cycle」をよく聞いてくれている人がいるから。僕の歌声が好きな人がいることから。

だから、それに続く作品ってことで、歌をしっかり聞かせるために、ほぼピアノ弾き語りの形を踏襲して、まずは確実なニーズに応えようと。

ごまかしがきかないから、逆にむつかしい。でも、今なら出来そうだと、僕たちの初期の作品集をぐっと今の土俵に引き上げられればいいなと思います。

次の自分のアルバムは、自分の作詞曲を集めたものにしよう。謎の三種類っていうアルバムもほとんどできてるし、僕と私さんとの作品もあるんだよなぁ。あと詩人シリーズも…。

あと、もう一つのプロジェクトも進行中で、あっちの曲創りがひと段落したので、自分のことやってるって感じで。あっちが動けないときは、こっちのことやってって感じで。

あと、note'n notesの曲もアップしたいし、カバーもしたい。歌の練習もしなくちゃ。ギターもしたいしな。やることいっぱいだなぁ。

VOCALOIDは少しお休みかな。

にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

アルバムを作ってます。

今日、機材チェックを含めて、録音してみました。

うーん。

私は、ノイマンのまぁまぁのコンデンサーを使ってますが、これとつくづく相性が悪いなと思ってました。天瀬さんの声とかはすごくきれいに録るんですけど、僕の声は全然ダメ。すっかすかになる。

ボイトレも始めたし、ちょっとはましになったかなと思ったんですが、本当にダメ、全然ダメ。特にミドル。

僕の声は、そんなに変なのか??なぜ、一般にいいものを使ってもよく録れないのだ?

いちばん、自分の声の弱いところを、抜けてしまうところを、すごく拾ってくる。たたき割りたくなるくらい腹が立つ。録音された音も、ガッツがない。低音がないわけじゃないんだけど。

で、最近、デモでよく使ってるダイナミックマイクのSM57で取り直してみると、ふくよかで、つややかで、いい感じなんだよね。

ここで、導かれる仮説はいくつもあって。

.灰鵐妊鵐汽泪ぅは、そもそも宅禄に向いてない(近づいて歌うので、空気が録れてない、もう少離れて歌っても大丈夫な環境が必要なのではないか)【反論→じゃあ天瀬さんはなんだ?】
▲灰鵐妊鵐汽泪ぅというものと、自分の声の相性が悪い【反論→コンデンサは2つしか試してない】
このコンデンサマイクと、たまたま相性が悪い【反論→データ不足】
ぅ瀬ぅ淵潺奪マイクでレコーディングするんだったら、本当にSM57がベストなのか【反論→データ不足】
ト声がまだまだなのだ【反論→別のマイクを試してからではないとわからない】

よって、コンデンサマイクをダイナミックマイクを一本ずつ新調してみて、どれが正しいか検証してゆかなくてはならない。そして自分の声に合ったマイクが見つかればナオのこと良い。

金がかかるものである。

(今、それぞれに聞きなおしてみると、ノイマンの方も、悪くないような気がしてきた…。クリアで、ピアノからふわっと浮いてくる。SM57は、なじんでくる感じ。どっちがいい、というものではないのかもな)

にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村







ソロアルバムを1枚作っている。

前作「RI:Cycle」は本多君と僕の作詞が半々くらいだったけれど、今回は本多君との作品だけを集めている。

本当は2枚同時に発売しようと思ったけれど、さすがにきつかった。だから今年は1枚。

棚卸したら、アルバム3枚分くらいあるみたい・・・パソコンの中だけかと思ったら、昨日、紙媒体で何曲も見つけて、あーーーーこれもあったなぁ!って、アルバム4枚分になった。

あまりに作品がたくさんなので、曲順を決めるところから始めた。

「あなたの歌」

あなたのうた
幼き夏の日
さよならサンデリアーナ
傘を並べて
night drive
願い

愛って
飲む女
わらっていよう
見たこともない世界へ
電車2
最後の日

よーく歌った曲もあれば、作って、一度も歌ってないものもある。まぁ聞き手には関係ない話ですが。それをうまくまぶして、アルバムの凹凸を作ってゆく。歌ったものばかり集めてしまうと、この後続く、2枚目、3枚目がかなり「華」がなくなるような気がしまして。まぁ聞き手には関係ない話でしょうが。

で、今回、メトロノームを使うことをやめました。

前回の「RI:Cycle」はもちろん、メトロノームを使って、テンポが一定なんですが、それが常識なんですが、本当に、ミスを連発しましてね。そして、弾き終わっても、なんか全然釈然としない。辛い作業です。

で、本当に、何の天啓かわかりませんが、あ、メトロノームやめちゃおうと。本当に弾き語りしてるみたいな感じで、ピアノを自由にテンポを揺らして





↑このページのトップヘ