庶民派 音楽家 伊藤龍太

いろいろ、書いたり、作ったり、歌ったり

2015年09月

■24日深夜全トラックのマスタリングが終了する。前書いた作戦で上手く行った。最後のマスターは、テープシュミレーターではなく、真空管アンプのシュミレーターみたいのプリセットを入れた。このほうが全体としてまとまった感じがあるから。聴感上の音量は、もう自分のマシ…
>>続きを読む

■9月22日ちょっとマスタリングもどきをしてみる。同じ設定でも、ファイルによって、同じような音にならない場合多々。一曲うまく行っても、別の曲と比べて音が音質があまりに違うと非常に問題。どうすればいいのか。■9月23日はちみつ生姜を飲みながら、歌入れを終わらして…
>>続きを読む

■9月15日〜18日もみいろのうた、を編曲する。これもフルートとクラリネットが活躍する。基本的には明るいんだけど、少し秋の不安やさみしさも、個人的には感じる。フルートの低い音が、そのほんのりとしたさみしさを感じさせる。最後の最後で、未来が見えて明るくなる、そん…
>>続きを読む

2015年8月31日に(おもに)中古CDショップ、ディスクユニオン津田沼店が閉店した。いったら、空の棚だけがのこった、もぬけの殻だった。 高校生から使っていたので、とても悲しい。ディスクユニオンは、もちろん「買い」もするけれど、最近は「売る」で、かなりお世話になっ…
>>続きを読む

■9月10日〜14日仕事が忙しく作業が進まない。今さっきブルークリスマスを終了する。本来なら「田舎暮らし」に入っている期間。今日に「もみいろ」を終わらせて作業に入れれば。しかも、そんなときに、運転免許の更新とかが入ってくる。とりあえず朝一に行ってとっととすまし…
>>続きを読む

■9月9日8日は、ハピメを終わらせた肩の荷が下りて、放心してなにもしませんでした。9日に帰宅後に時間がないもour paceに取りかかる。これはほぼ完成しておりまして、タンバリンを追加したり、ちょっとサチュレーターで汚してみたり、ヴォーカルのエフェクトを見直したりで…
>>続きを読む

■9がつ4にち〜8にち「HappyMaker」を作っていた。この曲は時間かかると思っていた。だからたっぷりと時間をとった。なぜ時間がかかると思っていたのか。妥協できないと思ったのだ。ラストナンバーだし、シングルとしてもう出しているから比較されるし、さらに、自分のあん…
>>続きを読む

wide lens cameraにて■28日〜9月1日 頑晴れ、をつくる。仮ミックスをまゆっちょにおくったら、いくつか修正点が。修正を送ってオッケーが出る。自分のハモリがまだ入ってないけれども。オケを作ってると、どうしても、楽器を前に前に出してしまいがちになる。とくにブラス…
>>続きを読む