2015年08月

000305690018

●8月24日~27日

「手紙」を作っていた。

足せば足すほど、どこかぎこちなくなってゆく曲で、結局とてもシンプルな形に落ち着いた。

シンディ・ローパーのTIME AFTER TIMEのようなサウンドにしたかったんだよね。ああいうサウンド、胸が苦しくなるくらい、せつなくて好きだなぁ。

●28日~

「頑晴れ」を作ってる。

一個前の「ナカマハーモニー」がすごく巨大になってしまったので、それに負けない感じにしなくてはならない。この曲のライブ映えは半端ないからね。ライブのテンション抜きでも、しっかり映えるようにしないと、リスナーは納得しまい。

歌入れを行ったデモは、あまりに貧弱に聞こえたので、全部打ち直し。

で、スケールの小ささは、イントロの単純さにあるのではないかと思った。

シングルでは、サビのコード進行をそのまま借用している。今回もそうしたんだけど、サビがサブドミナントで始まっているので、最初からそれで始まるのは、自分の美意識として、あまり好きじゃないんだ。ちゃんとトニカから始まってほしい。

そして、この曲には、実は考えていたイントロがあった。でも、一度note'n notesが活動休止した時に、うらじゃという岡山県のよさこいの音楽制作の依頼を受けていて、そのイントロに流用してしまった。

やっぱり、それをもう一回使いたいなぁと思った。そして、,修離ぅ鵐肇蹐里發痢△函↓∈までのイントロに近いもの、二つ作って、まゆっちょに送信して「どっちが好きか直観で教えて!」と書き添えた。

たぶん△選ばれるのではないかと思っていた。ライブで歌ってきたのに近いし、聴き映えもするような気がした。,肋し長い気もするのだ。

本当に、どっちでもよかった。

すると、「,いい」と返事が来た。ほんとうにどっちでもよかったんだけど、内心嬉しかったなぁ。

全面打ち直し、音色見直しを図って、とってもポップな感じになりそうです。明らかにこの制作中に編曲スキルが上がってるなぁと。イントロさん、 元の位置に戻ってきたんだね、よかったね、と思いました。

ところで、トニカで、始まらないのは自分の美意識に合わない、と言ってましたが、このイントロも、実はトニカじゃないドミナントで始まってるんです、ふふふ、俺はいい加減だなあ。

2015年10月31日発売!
Happiology」(はぴおろじー)
は完成したもの は作業中

1.our pace(ほぼできてる1日くらい)
2.heart nature
3.ピクニック
4.ほっこりほりでー(微調整3時間)
5.ナカマハーモニー
6.頑晴れ(5日くらい)
7.手紙
8.ニジゴフン
9.もみいろのうた(2日くらい)
10.ブルークリスマス(1日くらい)
11.田舎暮らしのプロポーズ(5日くらい)
12.HappyMaker(7日くらい)

 にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへにほんブログ村 音楽ブログ 音楽ユニットへ
クリックにて当ブログへの応援お願いします。
どれか1つで大丈夫な仕組みです。
リンク先は、同カテゴリのブログ集。

IMG_7537

2015年8月29日 note'n notesのPizzeria Buono Buonoでのライブが終了しました。
大変盛況でして、感謝しておりますm(_ _)m
すごく久しぶりにお会いできた方もいて(そして相変わらずで)、あんまりライブ前には緊張して喋らないんですけど、まゆっちょに「時間だよ…」と言われるくらい、結構しゃべってしまいました(笑)

ソロはまゆっちょは1曲目、ともさんという方のギターサポートで、Judy and Maryの「over drive」を歌う。
IMG_7535
一番下がともさんね。

まゆっちょが立って歌うというのも珍しく、声の出し方も変わるんだなぁと。そして歌の表情もね。
2曲目は、まゆっちょがウクレレで「亜麻色の髪の乙女」を弾き語り。これもやっぱしいつもの歌の表情と違うなぁと。
3曲目は伊藤がピアノ伴奏して、奥華子の「ガーネット」を。いつものnote'n notesのスタイルなので、表情も聞きなれたもの。

note'n notesでは引き出せて切れないまゆっちょの表情があるんだなぁと、ちょっと思いましたね。

そうそう、3曲目入る前に、まゆっちょがウクレレで「ハッピーバースディ」を自分に向けて弾いてくれたんだよね。ちょっと驚いてしまい、精神機能がキャパ越えしてしまいました。ので、少し記憶があいまいですが、ありがとうございます。36歳、伊藤は痩せます。

IMG_7544

次は自分のソロで、ヘッドセットで歌ってます(もみあげに見えますなぁ)。あと今回はちゃんと歌詞見ようと思ってメガネを。

制作中のアルバムのプロモーションの意味も込めて「好きな名前」と、夏も終わりなんで「夏の忘れもの」という青臭いバラードと、盛り上がるんで「DIARY」を歌いました。

「夏の忘れもの」を弾いた後に、「これは恥ずかしい」と思わず言ってしまいましたが、本当に顔から火が出るくらい。言葉の意味を考えながら歌うようになったのか、大人になりすぎてしまったのか、いろいろ考えられますけれど、たぶん一番の原因は、ほぼ練習なしで歌って、忘れてた思わぬ若い歌詞に何度も遭遇しててんぱってしまったのでしょう。

レコーディングなら恥ずかしがらずにちゃんと歌えるんだけどなぁ。音源として届けたいなぁ。文豪はマイク持って小説を朗読したりしないじゃない。ちゃんと書いて、紙の媒体として届けるよね。自分もCDという媒体を通して伝える方が得意だと思うんだな。すぐビビっちゃう方だから。

やっぱり、自分の性格は変わらない。それを素直に認めちゃおう。そんなコーナーでした。アルバム頑張ろう。

IMG_7549

で、休憩挟んで、note'n notesのライブ。

これは、もういつもの感じで。スタジオに入って練習して重い鍵盤に慣れていたせいもあるかもしれない。かなり自分としては落ち着いて演奏できましたね。本番直前のスタジオ練習はかなり有効だと思い、またやりたいと思う。いつも無駄にガンガンたたいてしまうとこあるんで。あと、背後のモニターのおかげかもしれない。手紙は大分間違えてしまったけど。

正直あんまり覚えてないんだよね~。ふわふわしてるというか。

自分は演奏しながら、何を聞いているのか、よくわからないって今思いました。まゆっちょの声はもちろん聞いているけれど、それだけじゃない。たぶん全体の響きを聞いてるんだと思うんですよね。ハモってる時も、ハモった後の全体の音色を聴いているというか。ふわふわ~は、つまりはnote'n notesの雰囲気なのかもしれないね。あと、ただ単に音響の調節(こっちがわ)が抜群だったせいかもしれないな。調節したのはだれかって? お・れ。

そうそう、新曲、フォール・イン・ラブ、どうだったでしょうか~。note'n notesで一番ゆっくりな、the 3連符バラード。

作った当初から、これは最高だ、と思っており、何が最高かというと、少ししゃべりに近いような、そういう、音符にカッチリ収まらないようなメロディが、どことなく洋楽風で、さらにそれがひらひら落ちる落ち葉のようで・・・今までにないテイストだなと思っていたのですが、そこが逆にむつかしく、なかなか公開には消極的になっていた経緯があります。

再結成して、再びこの曲にび取り組み始め、やっと公開できました。次回のアルバムには入らないですけど(・。・;

この曲は、演奏する側としては非常に簡単だから、好きです!まゆっちょの歌いだしの「え~」で開始されるから(これもすごく斬新だよね)、こっちの出だしでのプレッシャーがかなり軽減されるので、好きです!

また次回もやれたらやります!

アンコールは「頑晴れ」で。ふと。今回は自分は歌うパートが少ない曲が多かったなぁと。「頑晴れ」の持ってるパワーはやっぱり凄いなぁと実感した次第です。

最後になりましたが、お店を貸していただいたシゲちゃん、と、クラさん。たくさんのお客様、そして、お客様なのに食事を配っていただいたほんちゃん、そして相方の天瀬"angel voice"まゆさん、本当にありがとうございました。

●セットリスト

【天瀬まゆ ソロ】
1.over drive(JAMカバー with ギター:ともさん)
2.亜麻色の髪の乙女(カバー with ウクレレ:天瀬まゆ)
3.ガーネット(奥華子カバー with ピアノ:伊藤龍太)

【伊藤龍太 ソロ】
1.好きな名前
2.夏の忘れもの
3.DIARY

【note'n notes】
1.our paceイントロ~heart nature 
2.もみいろのうた
3.fall in love(新曲)
4.手紙
5.ナカマハーモニー
6ピクニック
7.頑晴れ(アンコール)

+   +   +   +   +

で、ライブで発表しました。10月31日、CD発売になります!
タイトルはHappiology」(はぴおろじー)
happiness(しあわせ) とanthology(作品集)をかけ合わせた造語です。

このアルバムのタイトルも2009年から温めてた。
だから、今やってることは、この空白の4年間を埋める作業なのかなとか、ふと今思いました。
4年間、顧みられなかった辛い思いをしていた曲たちに、まず愛情を再び与えてあげる時期なのかと。ちゃんと服を着せ、髪をとかし、あたたかいベッドを与える。

まずそれをしないと、前に進めないのかもしれない。まゆっちょも「新しい歌詞が書けない」と悩んでいるんだけれど、そういう意識がもしかしたらあるのかもしれないですね。そうなると、これが完成した後、次はどこに行こうか、ということが非常に問題になってきて、いまいろいろ自分も考えているのですが、その話はまあ、またいずれ。

とにかく、いま、絶賛大編集中なので期待してお待ちください!

伊藤の10年越えのキャリアでも、初のプレスするアルバムなので、大分力入ってます。

アマゾンでの取り扱いも予定しています。全世界デビューでいいのかな(笑)。

曲順は一応こんな感じで考えてます。
1.our pace
2.heart nature
3.ピクニック
4.ほっこりほりでー
5.ナカマハーモニー
6.頑晴れ
7.手紙
8.ニジゴフン
9.もみいろのうた
10.ブルークリスマス
11.田舎暮らしのプロポーズ
12.HappyMaker

制作状況を順次このブログに書いていきますので、チェックよろしくお願いします。

+   +   +   +   +

で、このアルバムの発売に合わせて(本当はライブに合わせてですがw)、 2015年10月31日(土)にまたPizzeria Buono Buonoをお借りして、レコ発(レコード発売ライブ)を行います!

本日より、予約を開始します。混雑が予想され人数により時間やライブ形式の調節を図りたいため、要予約でよろしくお願いしますm(_ _)m

2015年10月31日(土)
18:00開場/19:00開演
場所:浅草橋ピッツェリア・ボーノ・ボーノ
食べログ http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/13042702/
料金:投げ銭制
定員:約25名様の予定

予約はryotaito@hotmail.comでもいいですし、まゆっちょのブログからでもいいです。
お待ちしております。

書き忘れたこと、あるような、ないよな、まあいいか。

にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへにほんブログ村 音楽ブログ 音楽ユニットへ
クリックにて当ブログへの応援お願いします。
どれか1つで大丈夫な仕組みです。
リンク先は、同カテゴリのブログ集。








000305690015
・・・いつまで続く、鯉のぼりシリーズ。

8/18にニジゴフン、ほぼ完成していたんだけど、その残りの微調整に少し時間がかかる。忙しかったりもしたもので。

そして、今日22日に朝活して95%完成させて、まゆっちょに送信。通勤時に細かいところをチェックして、微調整するところを抽出する。

・アナログのおと
・リバースシンバルの音量
・一番最後のピアノのキメ
・Cメロノエコー
・Cメロ前のカットギター
・最後のシンセ半拍ずれ
・一番最後のベードラ

こんなメモを作り、つぶして、今さっき完成。

ニジゴフンは生まれたときから、とてもカッコイイ子だったけど、その最初っから、すこしダンス系のサウンドが聞こえてた。そのイメージそのままにアレンジできて、ホント2枚目に仕上がった!ミックスも上手く行った!かなり不安を抱いてた曲だから、また肩の荷が下りた。

ニジゴフンは、必ず誰かが「印象に残った」といってくれるとても力のある曲。アルバムで言うとB面という裏面に入ってしまう曲だけれど、 まさに裏番長にふさわしい(笑)。スリラーで言うビート・イットか。

明るくて、ちょっとやわらかい雰囲気が多いnote'n notesの作品が「ちょっとなぁ」とか思う人も、きっと何かを残すであろう、まさにキラーチューンと呼ぶにふさわしい。唯一の短調の曲だしね。

こういう曲をたくさん書けばいいと思うんだけど、希少だからいいということもあるんだと思うんだな。

早くみんなに聞かせたいです。

次は手紙を作る予定。ニジゴフンで大分詰めたと思ったけれど、結局予定通りな感じである。

 「note'n notes NEW ALBUM」
は完成したもの は作業中

1.our pace(ほぼできてる1日くらい)
2.heart nature
3.ピクニック
4.ほっこりほりでー(微調整3時間)
5.ナカマハーモニー
6.頑晴れ(5日くらい)
7.手紙(5日くらい)
8.ニジゴフン
9.もみいろのうた(2日くらい)
10.ブルークリスマス(1日くらい)
11.田舎暮らしのプロポーズ(5日くらい)
12.HappyMaker(7日くらい)

にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへにほんブログ村 音楽ブログ 音楽ユニットへ
クリックにて当ブログへの応援お願いします。
どれか1つで大丈夫な仕組みです。
リンク先は、同カテゴリのブログ集。
 

000305690013

8月17日

仕事で遅くなったが、そのあとにheart natureを完成させる。もう素敵!

8月18日

ニジゴフンに取り掛かる。ベースラインがちょっと野暮くさかったので、打ち込みし直す。5日間予定をとっているが思ったより早く終わりそう。イメージを一新するのが逆にいいのかも

午後からnote'n notesのミーティング。ライブの練習とか打ちあわせ、だったけれど、アルバムの話題とか、今後の話とかがメインとなってしまう(笑)。

自分は「次は何しよう」と次に目標を立てた方が、今頑張れるらしい。

まゆっちょが、完成したアルバムの曲を、ほめてくれるので、それでかなりモチベーションアップ。うれしいなぁ。

で、いまからまた「ニジゴフン」。頑張ります。

にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへにほんブログ村 音楽ブログ 音楽ユニットへ
クリックにて当ブログへの応援お願いします。
どれか1つで大丈夫な仕組みです。
リンク先は、同カテゴリのブログ集。



 

000305690012
heart natur その4

ちょっと、予定が乱れてしまい、結局heart nature完成させられず、もう一歩なんだけどなぁ。

9月の仕事の予定が出ていないけれど、逆算で制作予定を組み込んでみたら、なんとかできるような気がしてきた。9月中旬にとりあえず終わり、そのあとは、ジャケット制作とかに回せそうだ。

ある程目標を立てるって大事なんだなぁと。この日にこれをやって、とか、大事だな。やみくもに作業しすぎたな。

体力的には今日はもっと出来たと思われたけれど、出来なかった悔しさがある。これはきっと明日以降のバネとなるだろう。

写真は、wide lenzカメラというので撮ったもの。わざとらしいトンネル効果だなぁ、レンズもいかにもプラスチックです、といった感じだな。あんまり好きじゃないな。広角レンズなのはいいんだけど。

にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへにほんブログ村 音楽ブログ 音楽ユニットへ
クリックにて当ブログへの応援お願いします。
どれか1つで大丈夫な仕組みです。
リンク先は、同カテゴリのブログ集。


000306030034

heart nature その3

ベースを打ち込む、あとストリングスとホルンで少し悩み、明日は休みだから明日にするかと。

なんだ、お前全然オケできてないんじゃん、とか思われそうだが、全部仮の打ち込みで、レコーディングに挑んでしまったせいである。

明日はしっかり活動して3曲完成させたいな。あ、すこしやらなきゃならないこともあるから、フルには使えないな。でも3曲つくりたいな。

江の島のシラス丼も食べたいなぁ。今年は無理だな。

・・・編曲って孤独な作業だなぁ。

でも意外に、制作中は読書とか進んだり。ミックスダウンの待ちのときだったり、すこし耳を冷静にするためだったり。仕事の本とかも読んだりして、なにげに知識アップ。キンドルには三四郎が入ってる。夏目漱石の文章って、一文一文が意味があって、だけど親しみやすくって、すごいなぁと。大滝師匠の音楽みたいだ。

次の日休みで、こんな早寝はめずらしいな。がんばろ。

「note'n notes NEW ALBUM」
は完成したもの は作業中

1.our pace(ほぼできてる1日くらい)
2.heart nature(予定ではあと一日で完成…できるか?)
3.ピクニック
4.ほっこりほりでー(微調整3時間)
5.ナカマハーモニー
6.頑晴れ(5日くらい)
7.手紙(5日くらい)
8.ニジゴフン(7日くらい)
9.もみいろのうた(2日くらい)
10.ブルークリスマス(1日くらい)
11.田舎暮らしのプロポーズ(5日くらい)
12.HappyMaker(7日くらい)

 にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへにほんブログ村 音楽ブログ 音楽ユニットへ
クリックにて当ブログへの応援お願いします。
どれか1つで大丈夫な仕組みです。
リンク先は、同カテゴリのブログ集。

000306030006

heart nature 作業つづき。

今日はドラムを打ち込んだ。

後は、ベースと、弦と、クラベス。楽器編成自体は非常に少ない。

けれど、とてもパノラマな風景を描きたかった。イントロが、D D6 Dmaj7 D6という者なので、最初っからナイアガラでやろうと思ってた。

そして、イントロにカスタネットを入れて、これが非常にうまく行った。 オーディオにして、コーラスをかけ、アンプシュミレーターをかませて、ハイをすこしもちあげて、今まで全く使ってこなかった、レキシコン・リヴァーブをかけてみたら、なんと素敵な響き!

センドを覚えたら、レキシコンも非常に使い方が明快に分かってきた。最初っからwet100%になっていたのはそういうことだったのか。 使いにくいとばっかり思っていた。

この粒子の細かいリバーブは、またどこかで使おう。これはアップグレードするとバンドルされなくなっちゃうみたいなんだけどね。

イントロをちょいとばかし。
   

ちなみにちょいちょい投稿している写真は、自分の趣味のトイカメラです。Lomo LC-Aにモノクロフィルム。しばらくこのシリーズね。

「note'n notes NEW ALBUM」
は完成したもの は作業中

1.our pace(ほぼできてる1日くらい)
2.heart nature(予定ではあと一日で完成…できるか?)
3.ピクニック
4.ほっこりほりでー(微調整3時間)
5.ナカマハーモニー
6.頑晴れ(5日くらい)
7.手紙(5日くらい)
8.ニジゴフン(7日くらい)
9.もみいろのうた(2日くらい)
10.ブルークリスマス(1日くらい)
11.田舎暮らしのプロポーズ(5日くらい)
12.HappyMaker(7日くらい)

にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへにほんブログ村 音楽ブログ 音楽ユニットへ
クリックにて当ブログへの応援お願いします。
どれか1つで大丈夫な仕組みです。
リンク先は、同カテゴリのブログ集。




000306030007

「ピクニック」をやっと完成させた。まあ、少し微調整が残っているけれど。あとCメロを作ったから、その歌入れもね。

満足できる出来。というか、満足しないと終わりにならないけどな。 

ミックスダウンの途中でPCの作動が停止するというトラブルが続いて、3時間くらい作業が停止したのがちょっと痛かった(´;ω;`) かなりSONARの右下にCPUの稼働率みたいなメーターがあるけれど、90%を超えていた。

困ったなと、仮想メモリを増やして(効果があるかいまだに不明)あと、このPC再インストールして2年くらいたつのかな (昔は再インストール魔だったがw)、いまだにvistaのサービスパック2を適用してなかったことに気付いた(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

たしかSP3まで出てたよなぁ。これのせいもあるのかもしれないと思い、サービスパック2を適用する。その時はすでに夕方だった。なぜかサービスパックを適応すると、容量が増え、なんとかミックスダウンも出来て、まゆっちょにメールで送る。

PCはノートPCなんだけど、ディスプレイのバックライトが壊れてて、外部に出力して使ってる。再インストールしてもいいんだけど、その時画面が見えずらいから、ちょっとおっくう。最悪、たち上げられなかったら困ると思い、なんとか現状で、乗り切ってしまいたい。

初音ミクの作品集も考えてて、今MP3にほおりこんで、曲順を考えてるところ。これが出来るまでは、このPCで頑張りたい。なぜなら、32bitのこのマシンでしか立ち上がらないシンセがあるのだ(TTS-1)。

ジャケットを依頼したかった画伯にメッセージを送ったんだけど、返事がまだ来ないんだよなあ。mashiromu画伯なんだけど、マイガールのPVでたくさん絵を使った方なんだけど、あの人の絵が、本当に自分好きでね、絶対描いてもらいたかったんだけど、もしかしたら無理かもな。

話を戻すと。

そのあと、heart natureに取り掛かる。すぐに終わるかなぁと思ったが、ドラムパターンとか、フィルが全く入っておらず、そこを作るところから。これがなかなか時間がかかるんだな。

頑張ろう。

ちょっと、頭を整理するためにもどれくらい作業が残ってるかを含め下に書いておく。

「note'n notes NEW ALBUM」
は完成したもの

1.our pace(ほぼできてる1日くらい)
2.heart nature(作業中2日くらい)
3.ピクニック
4.ほっこりほりでー(微調整3時間)
5.ナカマハーモニー
6.頑晴れ(5日くらい)
7.手紙(5日くらい)
8.ニジゴフン(7日くらい)
9.もみいろのうた(2日くらい)
10.ブルークリスマス(1日くらい)
11.田舎暮らしのプロポーズ(5日くらい)
12.HappyMaker(7日くらい)
 
ニジゴフンとHappyMakerはちょっとこだわりたいので多めに。
頑晴れ、手紙はちょっと曲者で時間がかかりそうな気がする。
特に田舎とかも時間かかりそうな、唯一のバラードだからなぁ。
 1か月チョイの計算。さらにジャケットも作るから。ホントギリギリ。
あとバーコード申請もしなくちゃね。 

休みの日は3日分作業できる感じがするから、もう少し早く終るかもね。

頑張れ、俺。 

しかし、涼しくなってきたね。暑さを気にする暇もないせいか、「え?夏終わり?」って感じだ。数十日我慢すれば季節は移ろって行ってしまうんだね。 もう海も入れないだろうしね。江の島行きたいな。生シラス丼食べたい。

にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへにほんブログ村 音楽ブログ 音楽ユニットへ
クリックにて当ブログへの応援お願いします。
どれか1つで大丈夫な仕組みです。
リンク先は、同カテゴリのブログ集。 

今日は、短時間ながら、「ピクニック」を先に進める。

フルート入れたら、本当にさわやかになって、かなり景色が広がった。フルートすげぇ。

やっぱり、昔から存在している楽器って最強だと思うな。笛、とか、太鼓、とかね。ピアノってのはどこか人工的。

「もみいろのうた」とキャラクターが被ると思ったけれど、このフルートのおかげで、大分違ってきた。

あと、ギターのストロークも入れようと思う。本当は生ギターがいいけれど、まだ、自分の技術が追いついてないので、鍵盤を同時に叩いて、入れる。これ、じっさい、全くギターの響きと程遠いし、嫌いなんだけどさ、アルペジオでこういうシンプルなストロークがないし(なんでなんだろうね)、混ぜてしまうと、ギターの「しゃり」っとした音だけが聞こえるから、分からないんだよね。

いい結果が出そう!わくわく。

では、おやすみ。

にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへにほんブログ村 音楽ブログ 音楽ユニットへ
クリックにて当ブログへの応援お願いします。
どれか1つで大丈夫な仕組みです。
リンク先は、同カテゴリのブログ集。 

note'n notesの作業をやろうと思ったけど、やっぱり連続でやると切り込みが甘くなる感じがして、自分の作業を。

「長い恋」を。

ヴィブラフォンで中途半端なところを修正して、ピアノを少しひきなおして。

ヴォーカルをトリートメントして。これ、結構強烈にリップノイズが乗ってしまっていて、でも取り過ぎるとなぁ…、という。

しかし、前回、「センド」というスキルを学び、かなりヴォーカルがきれいに編集できるようになった。

バスを3つ立ち上げる。それぞれ。「vo トリートメント」「vo 空間系」「vo サチュ」そして「mater」がもちろんある。

「voトリートメント」は、コンプとイコライザが立ってて、アウトは「voサチュ」へ、センドは「vo 空間系」へ。

「vo 空間系」はディレイとリバーブ、これを「vo サチュ」へ。

「vo サチュ」はTape simという、テープシュミレーターを立ち上げて、そこから最後に「master」へ。

「master」はまず、boost1.1が立っていて、そこでやや余裕を持って音圧を上げる。

そのあとにまたTape simが立っていて、そこで余裕がある分の音量を稼ぐ、サチュレーションも少しかけて、全体の雰囲気をなじませる。

この「なじんでくるかん」が最近分かるようになってきた!ありがたい!

そして、そのあとにもう一個boost1.1が最後のリミッターとして立っている。そのゲージを見ながら、ひとつ前のTape simの音量を調節してゆく、boost1.1はインプットの時点でのオーバーはかなり弱い。小さく入れ、中で上げてやるほうがいい結果が出る。

「voトラック」
↓            センド
「voトリートメント」→→→「vo 空間系」
↓ (コンプ EQ)         ↓(ディレイ、リバーブ)
↓                  ↓
↓←←←←←←←←←←←←←

「vo サチュ」(テープシュミレーター)

「master」(リミッター テープシュミレーター リミッター)


今はこんな感じでやっている。ほかのDAWは「ドウ」か知らないけれど、Sonarって、Tape simみたいなものも付いていて、本当にお得だと思う。のちのち、ありがたいなぁと気付く。

Pro Tools、Cubase、Logic からみると大分マイナーになってしまった感があるが(会社も変わってしまったし)、頑張ってほしいものである。

にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへにほんブログ村 音楽ブログ 音楽ユニットへ
クリックにて当ブログへの応援お願いします。
どれか1つで大丈夫な仕組みです。
リンク先は、同カテゴリのブログ集。
 

↑このページのトップヘ