庶民派 音楽家 伊藤龍太

いろいろ、書いたり、作ったり、歌ったり

2015年07月

ナカマハーモニーの仕上げ。最後のサビに行く前の、ちょっとした間奏を作った。そして、最後のサビが、この間奏を挟むと、もう少し盛り上がらなくてはおかしい感じになってきた。で、ブラスを少しハモリを足したり、引いたり。そこを完成させて、最後にコーダをくっつければ…
>>続きを読む

今日はnote'n notesのミーティングというよりも、編曲状況を確認してもらう日だった。しかし、ほぼなんも進んでないような状態・・・。これで来てもらっても何も意味がないと感じたリーダー(わたし)は、外でミーティングを行うことにした。お昼時でお腹すいてたし。でも、…
>>続きを読む

今日はナカマハーモニーの編曲の続き。前回までやったところを聞いてみると、大げさ、曲想が変わりすぎ、音色が攻撃的すぎ、オブリガードが目立ちすぎ、不協和音に自然さを求めすぎて、ただ単に打ち込みのミスと思われそうな部分あり、本当にただ単に間違って不協和音が奏さ…
>>続きを読む

こんかいは、シングルで出す予定の、「もう少し時間を」のピアノトラックを録っています。【次回更新】たぶん2015年8月4日(火)【作者ブログ「伊藤 音楽 研究所β」】http://ryotaito.doorblog.jp/ クリックにて当ブログへの応援お願いします。どれか1つで大丈夫…
>>続きを読む

今日は休みだったが、作業進まず。その代わり、部屋の掃除をまたやってしまった。本を捨てたり、ごみを解体したり。サイドテーブルをベッド脇に置いていたんだけど、 そこが別の本棚みたいになってしまっていた。本が二か所に分かれて置かれているのが何とも許し難く、本当の…
>>続きを読む

今日はnote'n notesの編集。ナカマハーモニーの2番どんどん分厚くなってく(笑)。もっと、ブラスのベロシティを上げて、もっと派手にしよう。 二番に新たなオブリガードを加えて、さらに ギターのパターンも少し変える。すこしジャズっぽい不協和音も入れて。 ここで、軽く…
>>続きを読む

7月20日は制作はお休み21日は、雪のように真っ白いコートのマスタリング?編曲見直しを行った。ピアノの演奏が荒くて、一つの音が、飛び出しているようなところは、ベロシティーを調節して魔法をかけた(笑)。あと、マイクに接近して歌って、さらに低い音域が多いせいか「キ…
>>続きを読む

こんかいは、前回制作した「さよなら黄色い銀杏並木道」のピアノトラックにボーカルを入れてみる。正確には、ラジオで言ったようなトラブルがあり、全部録り直したんだがな!トラブルが合って、途中で終わってます。その理由とは…。なんかトラブルばっかり、えへ。【…
>>続きを読む

今日はnote'n notesの作業の日。ナカマハーモニーを進める。一番までをしっかり仕上げる。後はコピペでいけるから(←もうタブーではないよね)。逆に、元がしっかりしてないと、コピペしたあとの手直しはとても大変。 DTMのいいところはそういう繰り返し強いとこ。だったら…
>>続きを読む

今日は自分の作業の日。「好きな名前」を最終仕上げ。楽器の音色を変えたり、ストリングスのラインを一つ増やしたり、ミックスバランスやコンプを微調整したり、オートメーションを書いて、楽器の入りを唐突じゃなくしたり。音圧を上げるの、Vintage Warmerを買ってみようかと…
>>続きを読む

■7月16日ソロの歌入れを2曲完了する。後は仕上げ工程だけ。ただ、「六月の雨」はすごい近接感を出したかったでSM58でめちゃくちゃ近づいて録ったのだが、少しモゴモゴしすぎているかもしれない。EQ処理をかまさずに来たけれど、これだけはきついかもしれないな。僕のモニタ…
>>続きを読む

今日は休みだったが、あまり活動できなかったなぁ。30点。しばらく前にCDを売ったんだけど、いくつか値段が納得ゆかなく、返却してもらって、それが返ってきた。散乱した段ボールの中のCDを見て、また、昔の状態に戻ってしまったような気がして、かなりテンション下がった。…
>>続きを読む

<a href="http://ryotaito.up.seesaa.net/image/E99FB3E6A5BDE5B195E69C9B127.mp3" class="audio-link">音楽展望127.mp3</a>今回は、制作中のアルバムから「さよなら黄色い銀杏並木道」のピアノトラックの録音風景を公開します。【次回更新】たぶん2015年7月21日(火…
>>続きを読む

昨日から、ネットにつながらなくなってしまった。お恥ずかしながら、インターネット通信費は、だいぶ前から、父が支払ってくれていた。今回解約したそうなので、繋がらなくなってしまった。朝にネットカフェに行って、モバイルワンとルーターのセットを注文した。NEC Aterm M…
>>続きを読む

今日もイラストレーターの練習。ペイントとかを使い慣れた身からすると、最初とまどうが、だんだんと理屈がわかって来ているような気が…する。note'n notesの最初のシングル「HappyMaker/頑晴れ」のオビは、自分がエクセルで作ったんだよね。オフィスのファイル形式でも入…
>>続きを読む