2015年03月


SH3J0241
(恒例、プレイバックを聴くまゆっちょさん)

今日はnote'n notesのレコーディングでした。「頑晴れ」を録音。

これは、すでにシングルバージョンがあるんだけど、アレンジを全部改訂。いい意味で素朴で、ちょっと古臭い感じで、ノスタルジックな感じに・・・・できたらな(まだまだ未完成)。

歌はいつものように、ほぼワンテイクで完了。まゆっちょ花粉症なのにすごいと思います。タンブリンも今回も活躍しました。

この子は、シングルに選ばれただけあって、結構期待されてた子だったんだけど、本来はもっと素朴な子だったのかなぁとアレンジをしてて思いました。

アルバムから作ってる意識でしょうか、無理にキャッチーにする必要もないし、期待をかける必要もないし、そう、すべての曲たちが喧嘩せず、素直に呼吸できるような風に作って行けたらなって思いました。その中で、自然と、目立つ子とか、なんだか気になっちゃう子とか、出てくるはずだから。

結構、note'n notesの作りたかったサウンドというの結成時代からかなり定まっており、それがアレンジに反映されているんだけれど、ありがたいのは、まゆっちょがそのアレンジを好意的に受け入れてくれること。これは、本当にありがたいことでして。

きっと我々は今すごいものを作ってるんだと思うんだな!自画自賛おしまい。

レコーディングはとりあえず・・・

・ブルークリスマス
・もみいろのうた
・ナカマハーモニー
・our pace
・頑晴れ

・・・が終わり、12曲入りなので、そろそろ折り返し地点。クーラーが敵なので、真夏に入る前にレコーディングは終わらせる予定です。頑晴らないとな。

SH3J0239
(プレイバック中。パソコンのそばに飲み物は本当はいけません!)

2014年3月11日、note'n notesのレコーディングでした。今回はタンバリンとハンドクラッピング(つまり手拍子)もレコーディングしました。タンバリンはもちろんまゆっちょです。こういう生の楽器が入るとちょっと打ち込み主体の音楽も変わると思うんだよな。

むつかしい場所もあったけど、メインの部分はほぼ一発で取り終わってしまう。さすがです。

我々のレコーディング風景は、きっと、それだけで一つの番組になってしまうくらい面白いと思うんだな。

とりあえず、リード・ボーカル録りが終わっているのが4曲。少しずつ増えてきたね。

はやくまとまった形で発表できるように頑張ります。 

B_KBBbRVIAADGk3

今日はnote'n notesのレコーディングでした。なんと最短40分くらいで終わり。2回くらいの今までのレコーディングで、歌いこむほどだんだんとVoの新鮮味みたいのがなくなってくる感じがしたので、ほぼワンテイク目を採用しました。とくにこの曲は勢いみたいのが大事だと思うんで〜。

写真は終わった後の写真なのでご心配なく。この曲は、自分もハモリでたくさん参加するので、自分も録音しなくちゃならないのですが、それは一人でこっそりと…。

しかし、俺、姿勢悪いな…。 腹筋をしっかり使わないと…。

↑このページのトップヘ