2015年02月

今日は、コーヒーを飲みすぎて、中毒症状になって、異常な焦燥感や不安感にさいなまれました。

本人は全く理由が分からなくて、「なぜだろう、なぜだろう」と悩み、そのことでさらに不安になってゆくという、非常に苦しいスパイラルに陥ってゆきました。

「なぜだろう、なぜだろう」と考えていると、なんか、全く関係ないこととその不安を結びつけそうになってしまうんだということにも気づきました。非常に危険だなぁと思った。 

もう中枢神経が、そう作用しちゃってるんだから、外的な理由なんて何にもない。その「なぜだろう、なぜだろう」の嵐が過ぎ去るのを待つだけなんだよな。でも、不安なのは変わりがないから、もう居ても立っても居られない。 

気合入れようと、朝にコーヒーを飲みすぎるのはよくないのかもね。

本日、note'n notesのミーティングがありました。

伊藤はコーヒーをこれでもかというくらいお代わりをしつつ、前回のライブの反省と改善点、そしてとある計画。長期的な視野で、少しずつ目標を達成してゆくようにスケジューリングをしました。上手くいくといいよなぁ〜。

ライブの反省をしてて思ったのが、こちらにとって、大した事でないことが、あちらにとってものすごく意味のあることであったり、ありがたいと思ってくれることだったり、そんでもって、それはそっくりそのまま、こちらにもあてはまったりするのが、コンビネーションとしては最高の形なのではないかなと思ったりしました。そしてそれが自然な形でできればいいよねって。

note'n notesは、そういう関係になれているんではないかなと、最近思ったりしました。

ここから後日談。

解散後、自宅でいろいろ作業をしていたのですが、集中力が続かない。そしてなぜかすごく焦燥感にかれれる。もう、なんというか、明日が不安で不安で仕方ない。また、外出して気分を紛らわし、うどんを食らう。

自分の不安の原因がさっぱり意味がわからない。少し胃もむかむかする。

そこですこし閃いた。もしかしたら、昼にたくさん飲んだコーヒーのせいなのではないか。 すぐにWiki先生にきいてみると、やはりあった!カフェインの毒性による中毒症状。

精神症状

落ち着きがなくなる・緊張感・感覚過敏・多弁・不安・焦燥感・気分高揚・一時的な不眠症を生じる。重症になると、精神錯乱・妄想・幻覚・幻聴・パニック発作・取り乱す・衝動性などが現れ、酷いと自殺行為に及ぶ場合まである。
 
絶対これだって思った。不安と、焦燥感、これが半端なかった。

こう、眠気がある時にカフェインを過剰摂取すると、眼はさめるけれど、その分不安とか焦燥感にかられるから結局焦ってミスが出て意味がないんだな。 結構思い当ることがある。

音楽作ってるときに、よくコーヒーをの出るけど、全然集中できないときがある。そのときはすでに中毒になってることを疑った方がいいね。その際に、さらにコーヒー飲んだりしていたけれど、ますます逆効果なんだな。気をつけよう。

そんな感じでした。 



ちょっと昔の歌ですが、ちゃちゃっと動画にしてみました。ぜひ聞いてみてください。テクニカル面では、コンデンサマイクの試し録りを兼ねていて、リードヴォーカルはノーEQです。

「○ウンワークの歌」〜結局儲かるのは○クルート〜 
作詞・作曲:伊藤龍太


○ウンワーク ○ウンワーク
この俺を見捨てない 無職のバイブル
○ウンワーク ○ウンワーク
財布に優しいテイクフリー 俺も今からテイクオフするぜ

だけど
「髪型自由&ピアスも可」そんなお店にゃいきたくない
「女性スタッフも活躍中」男は結局お呼びでない
「手だけで出来るお仕事です」意外と露骨な表現ね
 
(「週二日からオッケーです」どうせ土日に入れられる)←ボツ歌詞

あーあーあーあー

○ウンワーク ○ウンワーク
ひきこもりの別天地 コンビニに置いてる
○ウンワーク ○ウンワーク
もらうのはずかしいけど 母ちゃん見てくれ この姿

だけど  
「アットホームな職場です」むしろ面接 行きにくい
「やる気のある方大歓迎」50超えでもいいですか?
「日払い可能なシステムです ※交通費は実費負担」

ぴーぴーぴーぴー

○ウンワーク ○ウンワーク
景気悪い 政治悪い いや 自分も悪い
○ウンワーク ○ウンワーク

結局儲かるのは ○クルート

IMG_0017IMG_0016
(photo by 本多くん)

2015年1月31日 note'n notes live@Pizzeria Buono Buono

note' notesの4年ぶり再結成ライブにたくさんご来場いただきありがとうございました!

そういや、前回Pizzeria Buono Buonoでライブを行い、天瀬まゆこさんことまゆっちょと写真を撮ったのは、去年の3月だったんですね。なんか、すごくあっという間だなぁと思いました。結構最近のことだと思っていたのですが・・・。

今回は、note'n notesの棚卸ということで、持ち曲を全部やりました。セットリストを書いておきましょうか。

前半
 
1.our pace
2.ピクニック
3.heart nature
4.もみいろのうた
5.ブルークリスマス
6.頑晴れ

後半

1.手紙
2.ほっこりほりでー
3.田舎暮らしのプロポーズ
4.DIARY(伊藤のソロ)
5.ニジゴフン
6.ナカマハーモニー
7.HappyMaker

様々なご意見をいただきましたが、自分は、4年前より、確実にいい歌になっていると思いました。お互いいろいろあったからだと思います、年輪を重ねたんだと思います。それとも、普通に昨日からお披露目となった、Pizzeria Buono Buonoの新型ピアノの音色のせいかも(笑)。写真を見比べれば白に変わってますよね〜。いいタッチ&いい音です。鍵盤数が本当のピアノの数なので、右の方〜右の方にたくさん右手が遊びに行きました。楽しかったです。Pizzeria Buono Buonoで演奏させていただく魅力がまた一つ増えました。

まゆっちょさんも言ってますが、次は新曲だと。どんな曲ができるのでしょうか。ワクワクですね。

note'n notesの作業工程は基本的には、「まゆっちょが詞を書く→伊藤が曲をつける→口頭でまゆっちょにメロディを伝える→合せながらアレンジ(コーラス)を考える」というものです。作詞が先頭にあるのでプレッシャーも半端ないと思うのですが、ぜひ頑張っていただいてと(笑)。私もがんばりますが。

いろいろ書きたいのですが、長くなりすぎてもいけないと思うので、このあたりで(笑)。

最後になりましたが、遠方からお越しいただいたお客様含め、来店していただいたお客様、ありがとうございました。また、店の手伝いをしていただいた、お二方、本当に申し訳なかったです。さらには、わざわざあんころもちのお土産をいただいた方(めちゃくちゃおいしいです)、でっかいプリッツをくれた本多君(予想外においしいです)、そして、マスターのしげちゃん、クラさん、そして相方の天瀬まゆさん、ありがとうございました。

また、お会いできることを!


↑このページのトップヘ