2014年07月

リスナー各位

いつも音楽展望を聞いてくださってありがとうございます。

さて、2014年7月29日更新予定でした音楽展望115ですが、作者多忙につき、今週のアップロードを延期したいと思います。来週の火曜日、2014年8月5日にアップロードしたいと思います。

待っていただいていた方々に心よりお詫び申し上げます。
よろしくお願いします。

伊藤龍太



■内容
【トーク】「together」の編曲完了したのを流しました
【音故恥新】「雪のように真っ白いコート」←季節外れはなはだしい
【作曲実況】僕と私さんの「」に曲をつけました。

■「とある恋の小さな日常」の歌詞
http://piapro.jp/t/_lTZ

少し心拍数が 上がっているのかも
君と会う日はいつもそう
空と雲の色も 透き通って見えて
期待混じりに頬染める

昨日のテレビの話と
アップルパイの甘い香り
それだけで とっても幸せだから

いつだって 私の事 好きでいて
言葉にしなくていいから
ずっとそばにいてね

朝の恋占い 角砂糖にして
ティーカップに口つける
夢や迷信とか 気になるけれども
君の笑顔を信じたい

季節の色した町並み
肩を並べてそっと歩く
それだけで とっても幸せだから

いつだって 私の手を 握っていて
他には何もいらないから
ずっと離さないでね

いつだって 私の事 好きでいて
言葉にしなくていいから
ずっとそばにいてね

■次回配信は2014年7月29日



今回は「together」の編曲実況です。今回は前回に比べてサクサクめ(あくまで「め」)で進んでいますので…。60分の拡大版となります。シーサーは25MBという制約があり、それに合わせて音質を落としています。

久しぶりに日記とか書いてみる。

motif rack esのアルペジオをmidiで書きだせるらしく(以前書きだせた気がする)、それができるように説明書を読み読み頑張ってみたけどできなかった。3時間以上頑張ったけど駄目だった。

アルペジオが途中で止まってしまうのだ。トラブルシューティングにも書いてない。ヤマハのHPみても、対応DAWはCubeseなんで、SONARでつないでも「できなくても仕方ないんじゃないですか?」的に思ってるに違いない(被害妄想)。

本当に、こういうの駄目だ。正直、Studio Managerの設定とかも全然適当な気がする。順列組み合わせで音が出たら「おっけ!」としてるレベルだし。ポートとかチャンネルとか言われたってチンプンカンプンだ。

でもちょっと詳しくなったかな。midi thruというのがなんなのかやっとわかった、気がする。

で、衝撃だったのが、今まで「これしかない」と思っていたつなぎ方以外に、むしろ推奨されてるつなぎ方があったおいうことだ。今までの自分のは説明書的には邪道だろう。

(旧)
・midi鍵盤をusbでパソコンにつなぐ。
・motif rack esをusbでパソコンにつなぐ。

つまりパソコン(DAW)を経由してキーボードからのmidiデータを送信していたわけだが、説明書で推奨されていたつなぎ方はこうだった。

(新)
・midi鍵盤とmotif rack esをmidiケーブルでつなぐ。
・motif rack esをusbでパソコンにつなぐ。

この方が圧倒的にスマートである。というか、このつなぎ方をしないからアルペジオが書き出せないのかもしれないと思った・・・が、それでも駄目だった。

しかし、(新)にも欠点があって、usbバスパワーをmidi鍵盤はつかえないことだ。また、DAW上の打ち込みに関してだけのレイテンシは(新)の方が不利なのではないか?

でも、とくに問題がなさそうなら、(新)が やはりスマートである。usbとmidiの差し替えもいらないしね。

結局アルペジオの問題はヤマハにメールしてみた。結果が分かったら報告する。同じことで困ってる人が、きっとあと2人位いるはずだから・・・。 興味のない人にはわけのわからない話題でした。

■内容
【トーク】今まで作った曲をアルバムを作る体で曲順考えてみました。

曲順

で、1曲目「together」を作曲したのでそれを歌ってます。

【音故恥新】「市川」「まあくん」「君の好きなレモネード」
【作曲実況】本多君の結婚式になんか書いたような気がする歌詞のサビにメロディをつけましたがピンとこない。

■「together」の歌詞
http://piapro.jp/t/T4Nz

ずっと歩いてきた道に
ひとつずつ花を咲かせ
涸れないように手を振った
さよならも言わずに

巡る巡る日々の中で 君の声が響いてく

風がさらう記憶達も
褪せて消える景色達も
私怖くない 君がいるから
一緒に生きてゆこう

雲に隠れて泣いている
太陽もいつか笑って
空に心の橋架ける
悲しみを仕舞って

終わりのない夢の中で 一体何を掴めるの?

燃えるような痛みさえも
きっといつか光になる
歩幅揃えて 信じる方へ
一緒に歩いてゆこう

闇に咲いた一輪から
世界照らす希望にしよう
この手を握って 信じる方へ
一緒に生きてゆこう

■次回配信は2014年7月15日



■内容
【トーク】編曲実況の反省。あと今後の活動、作ってみたい音楽。
【音故恥新】「大学の側に家があります」
【作曲実況】僕と私さんの「Bitamin Love」に曲をつけました。

・・・ブログ書いてて気づいたけど、イントロをそのまま「ABCDE」のコード進行にしても、いや、むしろサビが「ABCDE」でもよかったのかも!(しかしそれでメロディアスにポップにできる自信がないけどw)。

ラジオで「またキーがAかよ」とか悪態ついてますが、キーはAで必然だったのかも!

■「Bitamin Love」の歌詞
http://piapro.jp/t/MP70

Dm Gm C F
身体がダルい 憂鬱だね 欠乏症かな
A7 Dm 
昨日君と ケンカもしちゃったし
Gm G C
寂しいほど ため息でる 涙も落ちて
Bbmaj7 Bbdim7 F
そんな時は はやく仲直り

Gm C A7 D Gm7 C F
太陽の恵みだけで 人は生きていけない
Gm C A7 Dm E A Bm7 
ひとりじゃ駄目なように 君がいないとね
E A D E
ビタミン ABCDE Love 心満たすミネラル
C#m7 F#m7 Bm7 E
ありがとう ごめんね 潤す言葉
E A D Ebdim
ビタミン ABCDE Love それは君の手の中
A/E F#m9 Bm7 E A
甘酸っぱい トキメキ 恋のジュース

昨日のテレビ コイバナとか ありふれた話
でも笑えば 元気が溢れるね
君の声が 触れるだけで 花が咲いてく
そんな時が 一番愛しい

健康食品とかも やっぱ大事だけどね
大切な人からの 温もりが欲しい

ビタミン ABCDE Love 心満たすミネラル
右腕に つかまり 補充完了
ビタミン ABCDE Love 過剰摂取もいいよね
誰よりも 好きだよ 側にいてね

ビタミン ABCDE Love 心満たすミネラル
ありがとう ごめんね 潤す言葉
ビタミン ABCDE Love それは君の手の中
甘酸っぱい トキメキ 恋のジュース

■次回配信は2014年7月8日

↑このページのトップヘ