2014年04月

■内容
エフェクタで遊んでる。また作曲実況を。
僕と私さんの「DIARY」に曲をつけました。

■歌ったもの
ちいさなこいのものがたり

■「DIARY」の歌詞
http://piapro.jp/t/T3O4

君と初めて 一緒に見た映画の
チケットの切り離し 日記に挟む
「また行こうね」って 別に言ってないけど
書けばそう、それだけで 叶う気がしてる

いっつも仲良しな訳じゃない
ケンカだってするけれど
振り返れば笑顔が溢れることばかりだね!

明日 明後日 明々後日 ページをめくるたびに
君をもっと好きになる 胸がときめく
今日もとびっきりのおしゃれで 最初の文字を記す
可愛いって言ってくれなきゃ 愚痴を書いちゃうぞ

始めた頃は 日記も空白ばかり
それもいつのまにか 足りなくなって
明日の分も 書いちゃおうかな、なんて
頬を緩ませながら ちょっと困ってるよ

いっつも最後の句読点を
書くときは笑っていたい
世界中の恋人たちもそう思ってるよね!

明日 明後日 明々後日 地球が回るたびに
君をもっと好きになる 夢が膨らむ
今日もとびっきりの笑顔で 最初の文字を記す
可愛いって言ってくれなきゃ 愚痴を書いちゃうぞ

で、トラックダウン中、微調整とか練習とかしてこんな形に。
まだ言葉割りがあいまい。申し訳ない。

■次回配信は2014年5月6日

■作者ブログ
http://ryotaito.doorblog.jp/



で、「Star hunt」を動画(?)にしてYouTubeにアップしました。

「Star hunt」 
詩:僕と私 http://piapro.jp/love_x
その他:伊藤龍太 http://ryotaito.doorblog.jp/

誰よりも好きな気持ちは負けない
とびきりの「ありがとう」+スマイル
携帯の絵文字ハート倍返し
右よし、左よし、笑顔よし

たまに出る涙も愛だって
その優しさに抱きつきたい

星の数だけ 願いが 叶っても
ちっとも足りない 足りないから
流星の尾にふたり またがって
銀河の端まで 探しにいきませんか?

愛情は恋のマストアイテムね
当たり前 けどちょっと見落としがちで
新宿の女の子にゃ負けないよ
Aとか Kとか Bにもさ

ハグをして心臓合わせたら
言語もちょっとアナログだね

星の数だけ 願いを 叶えよう
日々の欠片を 繋ぎ合わせ
真っ白な地図にそう 埋めたなら
銀河の端まで 出かけにいきませんか?

星の数だけ 願いが 叶っても
ちっとも足りない 足りないから
流星の尾にふたり またがって
銀河の端まで 探しにいきませんか?



■内容
今ご執心のファイルとワードの書式について
僕と私さんの歌詞「Star hunt」に実況で作曲しました。

■歌ったもの
アディオス亜米利加 つばさ

■「smile」の歌詞
http://piapro.jp/t/6fUg

誰よりも好きな気持ちは負けない
とびきりの「ありがとう」+スマイル
携帯の絵文字ハート倍返し
右よし、左よし、笑顔よし

たまに出る涙も愛だって
その優しさに抱きつきたい

星の数だけ 願いが 叶っても
ちっとも足りない 足りないから
流星の尾にふたり またがって
銀河の端まで 探しにいきませんか?

愛情は恋のマストアイテムね
当たり前 けどちょっと見落としがちで
新宿の女の子にゃ負けないよ
Aとか Kとか Bにもさ

ハグをして心臓合わせたら
言語もちょっとアナログだね

星の数だけ 願いを 叶えよう
日々の欠片を 繋ぎ合わせ
真っ白な地図にそう 埋めたなら
銀河の端まで 出かけにいきませんか?

星の数だけ 願いが 叶っても
ちっとも足りない 足りないから
流星の尾にふたり またがって
銀河の端まで 探しにいきませんか?

で、トラックダウン中、微調整とか練習とかしてこんな形に。


■で、だ。

ラジオ中に話た例のブツはこれ。こんな感じにファイルしてこうと思いまして。
GetAttachment

よくなくなくなくなくな〜い?!
で、楽天で同じ商品の扱いがありました。アフィリエイトじゃないっすよ!…いや、結局ライブドアに広告収入が入るから、アフィリエイトなんでしょうが、自分は儲かりません!(どうでもいい)

B6スリムマックスファイル 20P ピンク
B6スリムマックスファイル 20P ピンク 



2014年3月21日のPizzeria Buono Buonoのライブ音源、アンコールです。15曲目は、天瀬まゆさんを再びお呼びして、note'n notesで「HappyMaker」を。2番を省略してありますが、歌詞は全部載せておきます。
==========================

「HappyMaker」作詞:天瀬まゆ

笑顔でいても への字口でも
同じ時間が過ぎて行くから
花を咲かせるより根を張って
いつか陽だまり作れる人に

頑張れなくて落ち込む時も
頑張りすぎて空回りも
明日の自分に胸を張れるように
タカラモノが増えますように

夢中になれるものがないなら
夢中で探したい
出来ることからはじめればいいね
立ち止まりたくない

街の灯りの 数だけ夢がある
みんなの叶えたい願いで 輝く星空
小さな僕にも出来ることがあるはずと
気持ち次第で変われるよ
明日をHappyMake

生まれたときは白い心が
いろんな色に染まっていく
他と比べたりしないで
おんなじ色なんてないから

もやもや雲におおわれたら
風をおこして吹き飛ばすよ
ココロの空が晴れるように
憂鬱な気分を消し去るように

雨が降る日は傘のリズムが
ウキウキ楽しいね
見つけられるよ幸せはいつも
ほらそばにあるから

街の灯りの数だけ愛がある
みんなの温かい想いで優しい満月
誰かが誰かをしあわせにしてること
気付いてそして笑ってよ
あなたはHappyMaker

悩みのトンネル暗く長くて不安になるけれど
出来ることから始めればいいね
立ち止まりたくない

街の灯りの数だけ夢がある
みんなの叶えた願いで輝く星空
小さな僕にも出来ることがあるはずと
誰かを笑顔にできたら
あなたはHappyMaker



2014年3月21日のPizzeria Buono Buonoのライブ音源、アンコールです。14曲目は、伊藤の作詞作曲の「帰郷」。マスターのシゲちゃんが「温泉旅行」と間違えてリクエストしたものですが、この2作(と、あと実はもう1作)はテーマや調的にも連作です。「天気は上々 風は最高」という言葉が両曲とも出てきます。
==========================

 「帰郷」
作詞・作曲:伊藤龍太

右の街 左の街 流れて行くよ
君の育ったあの街へ 僕らは運ばれる
天気上々 風は最高 電車は鈍行
だけど気分が良いのさ だって 君がいるから

制服着た 車掌さんが やってきたなら
自慢げに見せようよ お揃いのキップを
都会での 寂しげな イヤホンはよしなよ
せっかく僕が今日を 歌にしているのだから

時間はとても 沢山あるけど
このひとときが 一番大事に思える

ミカン食べよう コーヒー飲もう ポッキー食べよう
少しぽっちゃりな君が 一番好きなのさ

向こうは寒いわ 風邪をひくわよと
そんな優しさに 僕は微熱青年さ

右の街 左の街 流れて行くよ
君の育ったあの街へ 僕らは運ばれる



2014年3月21日のPizzeria Buono Buonoのライブ音源、アンコールです。14曲目は、伊藤の作詞作曲の「温泉旅行」。歌詞の手持ちがなく、さびの最後が細かく歌詞が変わるため、覚えづらく、全部同じに歌ってます。

==========================

 「温泉旅行」
作詞・作曲:伊藤龍太

旅行雑誌片手に 汗を拭って
君のウチへ向かう 君との温泉旅行

場所はお互いの 故郷の場所さ
まるで両親に 紹介するみたい

花火があるなら その時期がいいね
出来れば おいしい和食も食べたいね
だけども 僕の望みは
冷たいビール 温泉 そして
君なのさ

プラットホームで待つ 午前九時前
現れた君は お菓子でいっぱい

勿体ないからと 鈍行を選んだ
天気は上々 風は最高

水着があるなら 海にも行きたいね
出来れば 今年は やめておきたいわ
だけども 僕の望みは
眩しい太陽 砂浜 そして
君なのさ

ヒグラシ スズムシ 仲良く夕涼み
一番星 見つけて お部屋に戻ろう
だけども 僕の望みは
お揃いの浴衣 潮風 そして
君なのさ

 



僕と私さんの「smile」にメロディをつけましたが、動画にしてみました。

映像は、スタジオ・オクタッパンから見える夕陽をトイカメラで撮ったものです。このチープな画質が割と好きです。いろいろPVを作ってみたいなぁ。

気付かなかったのですが、最後にひこうき雲が見えます。すごい偶然だなぁ。 

「smile」 
詩:僕と私 http://piapro.jp/love_x
その他:伊藤龍太 http://ryotaito.doorblog.jp/

らくがきだらけのノートの 隅っこに書かれていた
無邪気な未来の憧れ 君は憶えてるかな?
大人に近づくにつれて 空が遠くなった
それでもずっと聞こえてる 声に励まされてるよ

いつだって君の笑顔が 私のエールになる
怖くても前へ進める ひとりじゃないから
雲たちが雪崩れる方へ 一緒に歩いていこう
君らしく私らしくね 歩幅揃えて

けんかも少なくなかった だけど楽しかった
絵の具で塗りたくるような 日々を過ごしていたね
幼さだけでどこまでも 行けると思っていた
錆び付いたペダルをこいで ふたりで一緒ならと

いつだって君の笑顔が 明日へのレールになる
迷ってもずっと消えない 光る道標
青空と目線合わせて 遥かな夢見つめよう
君らしく私らしくね 歩幅揃えて


記念すべき100回目!継続はなんちゃらだなぁ。
「もう少し時間を」と「誰もがこの道越えてきたなら〜」というサビの歌を歌いました。

あと、新しい試みとして、作曲の実況をしました。
歌詞は、僕と私(exリチャード)さんの「smile」をお借りしました。
ありがとうございました。

ラジオ後に気づいたのですが、しゃべりながら作曲していると、サービス精神?が出るような気がします。だから、黙って作曲した時と違うものができるような気がする。

で、思ったのだけれど、note'n notesの作曲はこれに近かったような気がする。まず身近に聞いている人が「うん」と言わないと先に進めないので、サービス精神?が出るのかもしれない。

またこれ、やりたいと思います。

あと、このブログで聞いてくださる方には直接関係ないですが、サーバーをケロログからシーサーに変更しました。プレイヤーが変わっているのはそのせいです。

■「smile」の歌詞

らくがきだらけのノートの 隅っこに書かれていた
無邪気な未来の憧れ 君は憶えてるかな?
大人に近づくにつれて 空が遠くなった
それでもずっと聞こえてる 声に励まされてるよ

いつだって君の笑顔が 私のエールになる
怖くても前へ進める ひとりじゃないから
雲たちが雪崩れる方へ 一緒に歩いていこう
君らしく私らしくね 歩幅揃えて

けんかも少なくなかった だけど楽しかった
絵の具で塗りたくるような 日々を過ごしていたね
幼さだけでどこまでも 行けると思っていた
錆び付いたペダルをこいで ふたりで一緒ならと

いつだって君の笑顔が 明日へのレールになる
迷ってもずっと消えない 光る道標
青空と目線合わせて 遥かな夢見つめよう
君らしく私らしくね 歩幅揃えて


収録後に、もう少し吟味して、とりあえず完成してみました。最後に転調するのと、Aメロの2行目が少し違うかな。 
 
 


2014年3月21日のPizzeria Buono Buonoのライブ音源、ここからアンコールです。13曲目は、伊藤の作詞作曲の「花火大会」。最後のおふざけははその時にふと思いつきました。テロップに乱れと間違いがあります。申し訳ないです。



2014年3月21日のPizzeria Buono Buonoのライブ音源、ラスト曲は、最近の本多/伊藤の名曲(←!)「最後の日」。僕たちは変わってないと思いきや、やはり年輪を重ねると、やや意味深いものが出てくるような出てこないような。


↑このページのトップヘ