2014年03月

クレオフーガで「カップラーメンを待つための曲」というコンテストがあって面白いと思いいくつか作ってみた。全部3分ぴったりに終わる。


しつこく「らーめんまだかな」と単調な旋律をミクが歌い、バックがどんどん豪華に鳴ってゆく。キテレツ大百科の「お料理行進曲」みたいだ。


ラーメンが出来上がるさまを卑猥な歌詞で表現したもの。パソコンの調子が悪くなり、作業にストレスがかかったため、正直途中から手抜き。ぜんぜん歌詞が聞こえないからワケがわからない。

「3Pクッキング」

私の膜(フィルム)を手荒に 破って
やけどしそうな熱いの 注いで
不埒なお口をテープ ふさいで
そのまま 私を 放置して ワン・ツー・ワンツースリー

二本の棒で突き立てて
激しくグルグルかき回して
あぁ、だめだめ、そんなことしちゃ
汁が こぼれちゃう  

気持ちはわかるけど いそいじゃだめ
たっぷり時間を かけてよね
だけど長すぎると ふにゃりんこ
心と時間の マッチング ワン・ツー・ワンツースリー

部屋の中でも 屋外でも
工事現場でも 教室でも
社長さんも 総合職も
みんな だいすき

そんなに奥まで つつかないで
そんなに 吐息を 吹きかけないで 
あぁ、だめだめ、一線越えたら
汁が こぼれちゃう

やっぱりあなたは 去ってゆくのね
どうせ私は あそびなの
最後にしっかり 分別を持って
笑顔で 私を ポイしてね

ワン・ツー・ワンツースリー
ワン・ツー・ワンツースリー
ワン・ツー・ワンツースリー


1分1小節を3回繰り返す曲。この曲は4/4とかきれいな小節線で分けることが出来ない。作っていて、弦楽四重奏ってやっぱり魅力があるなぁと思った。


これは、間に合わなくて、エントリーできなかった。モーツァルトの変奏曲風にしてみた。最後の変奏が意外と時間が足らなくて、かなり急ぎ足で終わってしまう。

こだわった部分は、テンポはやっり30とか60とか120とか「秒数」に関係のあるテンポであるということ。あと、あまりキャッチーではいけないということ。タイマーだけでなく、日用品ってそういうものだと思う。あと「あとどれくらいか」というのがわかるということ。これらの条件を満たしているのは「らーめんまだかな」。

残念ながら落選したけど、自分は気に入ってるな〜。


久しぶりに更新しました!
先日のライブのことや田舎に帰ってきたことや、今ハマってることを語りました。



聞くのは時間がかかる分、プライベートなメッセージをこめてゆければなと思ってます。

あと、天瀬まゆさんもHappyMakerで先日のライブのことを語ってくれています。
ぜひ聞いてみてください。

http://xn--l8j1c6cuch.com/ (ちょあへよ.com)

2014年3月29日現在だと最新の放送。過去だとおそらく586回目の放送になると思います。 

IMG_6305
本番のショット(byまゆっちょ)

2014年3月21日のPizzeria Buono Buonoのライブが終了しました〜。
旧知の友人がたくさん駆けつけてくれて盛り上げていただきました(笑)
アンコールも含め1時間45分のステージ。3年ぶりでちょっと自分は緊張してたかもしれない。

DSC_0348
本番のボーノの玄関からのショット(by 本ちゃん)

Buonoの面白い構造がよく伝わる写真です。この構造や木を主体としたBuonoの暖かい雰囲気に「自分の知ってるライブハウスとは違う」驚かれるお客さんも。えぇ、ピザ屋さんなんでね(笑)。それを聞くマスターのしげちゃんもうれしそう。

本番は緊張していたと思うのですが、本番前のリハで本ちゃんが音響を手伝ってくれるのですが、そのやり取りは3年間も間があったとはちょっと思えない感じ。大げさですが先週もしたような。Buono自体もスピーカーがグレードアップしたり、床がフローリングになったり、改良がいくつかあったそうです。

DSC_0350DSC_0349
本番別ショット(by 本ちゃん)

今回は、春なので「卒業」とか「出会い」「別れ」「春」などの曲を、自作・多作問わずに多彩にセットしました。それとこの3年間のブランクに出会った音楽や、励まされた音楽も歌いました。

AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」がなぜ入っているのかというと、前曲の「クッキー」つながりと、このブランクで出会った人たちに教えてもらった曲なので、感謝の意味をこめて。「この曲は伊藤さん好きだと思ってた」というのはずっと前からのファンの方。わかってらっしゃる。

あとNew Albumの「謎の三種類」に収録予定の「雪が降るころ」を歌いました。New Album、出来たら買ってね!

アンコールでは、マスターのしげちゃんが聴きたがっていた曲や、最後には宮澤賢治の詩に曲をつけた「雨にも負けず」を。「この詩が、こういう感じの曲になるのはちょっとびっくり」と偶然ピザを食べにこられていたお客さんに感想をいただきました。この方と、ファン方々はすぐ仲良くなり、話が弾んでいたようです。こういうのもBuonoでしか起ここりえない魅力。


この曲から、ブランクが始まったと言ってもいいのかもしれません。これはパソコンでの作曲を覚えるための期間だったのかもしれません。

DSC_0346DSC_0347
note'n notesとしてののリハ。地下客席からのショット(by 本ちゃん)

さて、もうひとつの重要なニュース。

天瀬まゆさんが聞きに来てくれるということで、「だったらぜひ歌ってほしい」とお願いして歌ってもらうことに。もちろん、歌うのはnote'n notesの曲を!

知らない人のために説明すると、私たちは2009年にnote'n notes(のーとんのーつ)という音楽ユニットを組んで1年間活動をしていたのです。私たちがいっしょに演奏するのは4年ぶり以上のことです。

最初は1曲だけ(our pace)の予定だったですが、リハを聞いたマスターから「もっと歌ってほしい」という願いもあり、私もそれをお願いし、急遽2曲(もみいろのうた)に(そして、アンコールでもう一曲・笑)。


our pace


もみいろのうた(タイトル未定となってますが)

4年ぶりなので、リハの最初はお互いの様子を伺いながら。イメージとしては「解凍されてゆく」といった感じでしょうか。そしてリハの最後にはお互い「いける!」と。僕としては、天瀬さんとの声のはもりがnote'n notesの唯一無二の個性ではないかなと今では思ったりします。

DSC_0354DSC_0352
本番のnote'n notes (by 本ちゃん)

ゆっちょの登場時間は短かったものの、すでに「まゆっちょ〜♪」と灰色の歓声が(笑)。そしてアンコールでも呼ばれHappyMakerを歌うことに。すげーな、まゆっちょ(笑)。


HappyMaker

「少しずつでいいので再開してゆこう」とステージで公約。もうあのころより私たちは時間がたくさんあるわけでもないかもしれないけれど、その分、あわてないし、大人になったし(笑)、きっと少しずついい情報が伝えられると思います、もうしばらくお待ちください。
IMG_4490
再開を誓う終焉後、2014年のnote'n notes

ちゃんちゃん。(後日ライブ録音を編集して公開できればしようと思います)

■セットリスト
  1. お引越し(harcoのカバー)
  2. 春が来た
  3. 彩(サザンのカバー)
  4. クッキー
  5. 恋するフォーチュンクッキー(AKB48のカバー)
  6. our pace(ゲストvo 天瀬まゆ as note'n notes)
  7. もみいろのうた(ゲストvo 天瀬まゆ as note'n notes)
  8. えんえんととんでゆく(奥田民生カバー)
  9. 雪が降るころ(New Album「謎の三種類」から)
  10. さよなら黄色い銀杏並木道
  11. 最後の日
  12. 夏肌〜花火大会(以下アンコール)
  13. 温泉旅行
  14. 帰郷
  15. HappyMaker(ゲストvo 天瀬まゆ as note'n notes)
  16. 雨にも負けず

いままで編曲した「うらじゃ」を全部アップしました。
  

うらじゃdeツイスト


ソカうらじゃ2011


ソカうらじゃ2010


たそがれうらじゃ←ご高齢の方にむけて書いたうらじゃです。採用連募集中!
 



ブログを整理していたら、2012年のうらじゃのことについて書くのを忘れてた(汗)

鬼彩さんに2011年の際に「ソカうらじゃ2011」と一緒に、「うらじゃ de ツイスト」を両方お渡ししていた。で、2011年は「ソカうらじゃ2011」 が採用となった。

で、2012年も引き続き「ソカうらじゃ2012」を作ってお渡ししていたのだが、いろいろあって「うらじゃdeツイスト」が採用となったのだ。

しかし、ここで30秒ルールが足かせとなり、審査で「うらじゃdeツイスト」は30秒ルールをクリアできなかったそうなので、再編曲を依頼された。

で、マルチトラックから再編曲しようと思ったのだが、プロジェクトが見つからない!!!これは超あせった。どこを探しても見つからない。再インストールの際に消してしまったに違いない。なんという失態…。

だから、MP3でしか残っていないマスターを切り貼りして、何とか30秒ルールがクリアできるように編曲した。中間部のサックスのソロを2度繰り返したり、5度や8度のハーモニーでなんとか編集した。

そんな作品です。思い出深い。

余談ですが、2013年は「ソカうらじゃ2012」を演舞する予定だったらしいが、残念ながら 出来なかったそうです。また岡山の空の下、鬼彩の演舞が見られますよう。  

ひさしぶりの投稿がライブ告知で申し訳ないです。

久々に弾き語りライブを行います。ワンマンです。
ぜひぜひいらしてください。

===============
日時は2014年3月21日(金・祝)
19:00~スタート
 
場所:Pizzeria Buono Buono(浅草橋のピザ屋さん)

▼食べログ

▼Googleマップ

▼ホームページ
===============

チケット代やテーブルチャージなどはなく、ピザやお酒を頼んでいただければオッケーです。お酒が一杯だけなら2000円以内で収まる感じです。

席に限りがあるので、サプライズで来てくれるのもうれしいんですが、出来ればコメントとか返信をいただければうれしいです。

本当はCDも一緒に持っていければよかったんですが、間に合わなかったので、レコ発ライブはまた別の機会にやりたいと思います。

では、当日お会いしましょう!

伊藤龍太 

↑このページのトップヘ