2010年04月


新曲アップしました。初音ミクに歌わせた「初恋桜」という曲です。詩はtionさん、絵は優和さんの作品です。お二方ともピアプロにいらっしゃいます。本当に、ピアプロは素晴らしいアーティストがたくさんいて、切磋琢磨しており、自分も頑張らなきゃなって思います。

優和さんのこの絵は、本当はもっと縦長で、申し訳ないながらも、少しカットしてしまったのです。ぜひプアプロに原画を見に行ってくださいね。見ているだけで涙が出てきそうな素敵な作品です。

この曲のmp3もピアプロにありますので、気に入ったらダウンロードしてi-podのおともにしてくださいね。

▼詞 tionさん「桜」▼
http://piapro.jp/content/g4v16j614hvz6djp

▼絵 優和さん「spring」▼
http://piapro.jp/content/2v0y7v7ngl9du2n7

▼ニコニコ動画もあるよっと▼
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10258568
(画質、音質改善したのをUPしなおしました!ニコニコのほうがYouTubeよりきれいにアップできるんですね。知らなかった。)

(4月11日追記)

フルヴァージョンが完成しました。

http://www.youtube.com/watch?v=sJKOllEttp0(YouTube)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10359657(ニコニコ)

絵は、前述の優和さんをメインに他の作家さんのも使わせていただきました。ご御礼申し上げます。

【久楽さん】http://piapro.jp/kutara
【sealagoonさん】http://piapro.jp/sealagoon
【Hituzi123さん】http://piapro.jp/hituzi123

shortとfull、どっちがいいんだろうなぁ。自分では少々判断しかねますので、両方聴いてみてください(笑)。fullもピアプロにmp3置いておきましたのでご自由にDLくださいね。

Great Emi RecordingsGreat Emi Recordings
アーティスト:Paul Tortelier
販売元:EMI Classics
発売日:2010-02-08
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


軽やかさと清潔さがあるトルトゥリエのチェロの音色、そしてさわやかなハイドンの響き。朝に聞くとなんとも気持ちがいい。朝日差し込む、真っ白な部屋で弾かれていると思いたいほど。指揮もトルトゥリエが弾き振りをしているよう。すごく丁寧な伴奏で、トルトゥリエのソロにつけている。オケの奏者全員がこの「チェロのフライ級王者」を心より敬愛している様が音からも十分伝わってくる。とても感動的だ。

トルトゥリエの弾き振りのせいもあるのか、チェロのソロの速度に合わせた伴奏になっており、一種独特の世界を築きあげている。トルトゥリエは、早いパッセージのところはガシガシと弾くが、音数が少なくなるところで、ふっと立ち止まるかのようにテンポが解放される。それに合わせてオケも歩みを緩め、うなずくように合の手を入れる。そのあたりが、ハイドンの音楽を超えて、感動的である。

バロック音楽を聴いていると、なんか自分の前世のことに思いをはせたりするときがあったりするが、これもその「前世回想系」な演奏と言えるかもしれない。

カデンツァはトルトゥリエの自作だろうか。ピッチをわざと不安性にさせて聴き手の耳を引きつける。技だ。

ボッケリーニは曲がとても風変わりで面白い。ソナタ形式ではなく、パッチワークのような音楽。よくハイドンとカップリングされるが、曲の構造が全然違う。これはレコード会社の良心と考えてたいね。第二楽章、第三楽章が情緒的でいい。

ディスク全体に言えることだけれど、ソロは伴奏にやや埋もれがちであり、これがトルトゥリエのバランス感覚なのかもしれない。聞き流そうとしてしまえば幾らでもできてしまうが、じっくり聞くと名人芸が惜しげもなく披露されている。もしくはオケに溶け込んでしまう響きのするチェロなのかもしれない。


マイガール/初音ミク powered by ピアプロ

新曲できましーーーーーーーー(涙)。アキラさんのマイガールという詩に曲をつけました。

▼アキラさん「マイガール」▼
http://piapro.jp/content/vwrdedwmw3snik2g

音が悪いのは、このピアプロプレイヤーの仕様なので、ぜひDLして聴いてみてください。音が全然違います。そして、初音ミクの調声が、結構、大変でした…。

でもおかげで、相当初音ミクのニュアンスが分かりました。次はもっとサクサク作れると思います。楽曲的には、かなりトリッキーな転調をつかってみました。気づかないでしょ。まあそのあたりが腕の見せどころやね。

今からYouTubeとニコニコ用に動画を作ります。ゴールまでもう一息。ちゃお。

先日レンピッカ展にBUNKAMURAへ行ってきました。

▼レンピッカ展公式サイト▼
http://www.ntv.co.jp/lempicka/

正直全然興味がなかったけれども、最後の方では「1人の絵描きの生涯」が重く実感させられた。

何の個性もない初期の作品から、いわゆるレンピッカの「個性」が「突然」表れ一世を風靡した絶頂期。そして絵の注文が激減し、作風に迷いが見え、抽象画にも挑戦した迷走期、そして、従来の肖像画に舞い戻った晩期。それが時代順に展示されている。

絶頂期の作風は僕をいらいらさせた。そこには女の傲慢(そして裏返しの自信のなさ)と自らの作風を省みようとしない無反省さが感じ取れ、「これは必ず消えてゆくだろう」と僕は予言することで、この女流作家を封じ込めた。そして、それはしっかりと的中することになる。

絶頂期の肖像画は、こちらに目を向けているものが少ない。おそらく、人間というものを信じておらず、そして愛していなかったに違いない。元旦那を描いた未完成の肖像は、やむを得ず向き合わずを得なかった(おそらく)唯一の相手であり、人間と交わることで付いて回るいやな面、嫌悪感や恐怖感だけで描かれているような、おどろおどろしい作品である。

しかし、晩年の肖像画は違う。昔日の作風が入り込むことがあっても、そこに描かれているのは「人間」であり、温かみやユーモラスさがあって僕は好きだ。とくに顔を隠している女性の作品が気に入った。

けれど、これらの作品がレンピッカの代表作として扱われることはない。本来の自分の姿を知ってもらうには、裏切り続けた時期が長過ぎたのだろう。けれど、最後に本来の自分に戻れたレンピッカは幸せだったに違いない。晩年の写真のいい顔をしていた。

音楽展望17更新しました。

▼伊藤龍太の音楽展望▼
http://www.voiceblog.jp/ryotaito/

今回はほとんどしゃべってます。伊藤の軽妙なトークが好きな方は福音の回となるでしょう。あと、妙〜じしゃん、弱つよむさんの「美容整形クリニックブギ」を流しました。

あと、今回からシーサーブログに移行する予定だったのですが、100Mの保存容量に激萎えしてしまい、やっぱりケロログのまま行くことにしました(ケロログは2G)。だから重いの本当に何とかして〜(涙)。

今日ツイッターでちょっと盛り上がった話題(一人で盛り上がってただけですが)、作曲家の血液型。もったいないので記録に残してみようと思う。

A型


仕事のベストを考える。だから納期は絶対に守る。自分の仕事のやり方があり、それをかたくなに守る。納期を守るためにクオリティを下げざるを得ない時も、自分なりのその術が決まっているので苦にしない。仕事の能率という、芸術性・創造性という相反する要素がだんだんと融合されてゆくため、後年は保守的な作風になる場合も多いようだ。

ex)バッハ、ヴィヴァルディ、ペルゴレージ、モーツァルト、ヴェルディ、ヴェーバー、ショパン、ブラームス、プーランク、ラヴェル、ドビュッシー、ブルックナー、マーラー、プロコフィエフ、ラフマニノフ、シェーンベルク、R・シュトラウス、ヴォルフ

O型


その時のベストを考える。一見納期は守ってるように見えるが、本当は練り上げて作り上げたい気持ちがあるため、不満を感じている場合がある。よって自由に創作できる環境を求める傾向がある。創作に自由に時間が充てられるようになると、その徹底主義から寡作になりがちになる。作風もあまり保守化せず、むしろ晦渋になってゆく場合もある。

ex)モンテヴェルディ、ヘンデル、ハイドン、ベートーヴェン、シューベルト、ロッシーニ、ワグナー、シューマン、パガニーニ、リスト、ドヴォルザーク、プッチーニ、ベルリーニ、ドニゼッティ、チャイコフスキー、ベルク、バルトーク、バダジェフスカ(笑)

AB型


作品のベストを考える。作品こそがすべてであり、自分は二の次と思っている。よって、作者の顔が作品から覗くことはほとんどない。それだけ、作品のコンセプトというものをものすごく大事にする。逆に言うと、一つ一つが完成された作品になっており、それら作品群を関連づける要素は希薄な場合が多い。納期という概念は頭から抜け落ちている。

ex)ストラヴィンスキー、ショスタコーヴィチ、ディリアス、大滝詠一師匠

B型


自分のベストを考える。つまり、自分の興味が別のものに移ってしまったら、机に向かっていること自体がだんだんみじめに思えてくる。そしてペンを放り投げる。つまり、作曲家に向いてない(あくまでお遊びだから怒らないでね)。でも演奏家に向いている気がする。よかったね。

ex)ベルリオーズ(演奏者)アルゲリッチ




ん、俺?俺はO型(いい作曲家ばっかり集めやがって、コノヤロー!)

(注)上記の作曲家の血液型は、全て推測です。

お待たせしました。ネットラジオ伊藤龍太の音楽展望、更新しました。

▼音楽展望18▼
http://www.voiceblog.jp/ryotaito/1104908.html

新曲「マイガール」のデモやクレオフーガの賞品を贈ってくださった会社、株式会社天草市場さんからのメッセージをよまさせていただきました〜。

30分番組です。お時間ある方はどーぞ。

あと、来週からケロログじゃないところにアップするかもしれませんので(不具合が多すぎます)、一応ご報告です。よろしくおねがいします。

Great Emi RecordingsGreat Emi Recordings
アーティスト:Paul Tortelier
販売元:EMI Classics
発売日:2010-02-08
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


バッハに引き続きヴィヴァルディ。バッハの無伴奏チェロと同じ態度で弾いているように思う。バッハでは「積極的な抑制」を感じたが、それはこういうバロック〜以前の作品に対するトルトゥリエの共通する演奏態度なのか、それとも歳ゆえのことなのかちょっと判然としない。

ただ、ヴィヴァルディはコンチェルトのせいか、ちょっとガッツ不足のような気もする。同時にオケの伴奏も強すぎる気もする。ヴィヴァルディの音楽の無味乾燥に起因する問題のような気もしてくる。これを聴くならバッハの無伴奏のほうがよほど面白いだろと言われればうなずくしかない。緩除楽章の静けさは悪くない。

ところで、この曲をチェロ用に編曲したのはマリピエロという近代の作曲家で、この人の弦楽四重奏曲は面白い(というよりもそれしか聞いたことないですが)。何度もこのブログで取り上げているのでご興味があれば探してみてください。

↑このページのトップヘ