2009年10月

今日もひたすら声の加工・・というよりはTD、トラックダウンのお勉強だね。

リミッタの使い方が何となくわかってきた。そしてTDするときにかけるべきエフェクトなど、試行錯誤して何となくそれらしくなった。うん、これいけるんじゃないかと思う。

そこで、プロの方にアレンジしてもらったnote'n notesの音源を聴いてみる。すると、もっと音が太くって実在感があって、音が一つ一つ空間的な余裕をもって鳴り響いており、まだまだだと悟る。

それで自分のTDしたものを聞きなおしてみると、ハイ上がりで一見鮮度の高い音に聞こえるけれど、実はのっぺりとしていて、聞き疲れするような音だと思った。

僕が今DTMをやろうと思ったのは、そのアレンジしてくれた方のおかげで、だからその方と同じソフトを買ったのだ。確かハードコンプなどは使っていなかったようだから、TDの条件は一緒なはず。答えは必ずこの中にあるはずなのだ。

高校時代の時にとある先生に「俺に聞くな、自分で出来るところまでやってから、それから聞きに来い」と言われた。結構この言葉を今でも思い出す。社会人になってから「わからなかったら聞いて」とよく言われるようになったけれど、どうもその言葉のせいか尻込みしてしまう自分がいる。

今回もそう。その方に聞いてしまえばいいのかもしれないけれど、その時点で最短距離の回答は得られるかもしれないけど、たぶん今度はそこからの迂回でまた躓くにきまっている。だって、そこまで他人の運転で来たわけだから戻れるはずがない。

とにかく、TDというのは結構面白いなと思い始めている。編曲とはまた違う脳みそを使っているし、TDまで手掛けると、編曲とTDを一体とした流れで把握でき、編曲の時点で力を入れなくてもいい部分なんかも見えてきた。

ただ、メモリが2Gなのが辛いといえばつらい。ドロップアウトしまくっていますが何か(笑)。でもこれも頭使って乗り切っている。とりあえずこの山が終わったら、Vistaを無駄なソフトを省いて。、思い切りシンプルな形でクリーン・インストールしようと思っている。

今日は歌声の加工をした。

この辺りは、これだけで飯を食っている方もいるわけでして、一朝一夕で行かないわけなんですが、とりあえずのレベルは出来たいところ。

ここから書くのは自分の備忘録くらいの内容しかないので、プロの方が見られたら「ふ」と思われるかもしれないけれど、たぶんペーペーの方が見られたらたぶんそれなりに参考になるんじゃないかと思うので、恥ずかしげもなく書いてみたりする。

■SM58について

まずは、マイクについてね。SM58というマイクは「フッ」という「吹かれ」を防ぐためのウィンドスクリーンが内蔵されているのだけれど、どうも録音された音を聞くと「ふ」が入ってしまっている。なぜだ。

僕はその時、ピアノからフォルテまで広いダイナミックレンジが必要な曲を歌っていたので、マイクから離れて歌っていた。つまりウィンドスクリーン手前の銀の部分(グリルと呼ぶ)に「吹かれ」が生じていたのだと思う。昨日書いた通りに。

内蔵されたウィンドスクリーンは、至近距離で初めてその効果を発揮するもののようです。けれど、近づけば近づくほど録音される声質は太く太くなってゆきます。とうぜんその至近距離ではフォルテを出すことも出来ません。

つまりSM58は、常にシャウトするロック系の曲か、ウィスパー系のヴォーカルには向いていると思います。

ぎゃくに、ダイナミックレンジが広い人(オペラ的歌唱)、マイクに近づくとうまく歌えない人(あと自分だけかもしれないけどヴィブラートに癖がある人)などは向いていないと思います。

SM58はウィンドスクリーンは内蔵されているから、外付けのそれ(ポップガードと呼ばれている、金魚すくいみたいなやつ)は付けるのはナンセンスというのが定説ですが、付けてみるのも全然アリなんじゃないかと思います。今度やってレポしてみようと思います。最近ご無沙汰だけど。FM浦安でも58にポップガードを付けていたような。

でも正直58がこういうマイクだったら、初めからコンデンサを買った気がします。でもまぁしょうがないか。でも、歌入れとかで依頼が来たときのために、早く買った方がいいかもなぁ。やっぱりコンデンサの方が癖なく録れるんだと思います。

■加工について

これこそ一朝一夕では出来ないけれど、この前天窓で対バンした情熱ナデシコ座のスタッフさんにプロのエンジニアさんがいらっしゃって、その方のご助言がすごく役に立ったので、ここで感謝したいです。

僕はボーカルの加工はまずは、ノーマライズしてからスタートだと思っていたのだけれど、その方は、まずはリミッターとおっしゃっていた。半信半疑だったけれど、結局その通りにうまくいった。きちんと録音されていればノーマライズなんて不要なのだと知った。一つの選択肢が減るだけでもどれだけ素人には助かるか。

それとリバーブなのだけれど、SONARのProducer Editionのみに付いているリバーブが高品質なんだと思っていたのだけれど、それにあたるPerfect spaceは正直使い勝手が悪いと思った。普通のCakewalkのリバーブで事足りた。そのなかでpredelayだったかな、それを調整するとオケの空気感になじんでゆくように感じた。EQもきわめてシンプルな物を使った。

あくまで少ない調整で自然な音楽を響かせられるのがいいのだと思った。ごつごつしてても、エフェクトを掛けた説得力がそれと同等でなければ、またゼロからやり直し、それの繰り返しだった。

でもやっぱり一番大事なのは綺麗な音録りなんだな。

今終わり、徒歩で帰宅してます。

SM58なのに「吹き」の音が入ってしまうなんでだろうと悩むが、そんな時はむしろマイクに近付けばいいんだと気付いたのが15分前。

内蔵のウインドスクリーンの手前の金属に「吹き」が生じていたのだと気付く。シュアー社もズッコケるに違いない。ええなにせペーペーでして。

でも、そんな中、満足いくのが録れたと思うよ。しっかりきれいに編集しなくちゃネ。

まず、10月18日のnote'n notesのライブ、終了しました。応援にかけつけてくださった方々、本当に、本当にありがとうございました。そして出演者の方々、スタッフの方々、ありがとうございました。

今日は友人のお見舞いに行ってきたのだけれど、自分の体調が最悪で、逆に心配されてしまったという。外出先でも眠らせてもらってしまったくらい。帰宅後やりたいことがあったのだけれど、このブログを更新するのが精いっぱい。ごめんね。

熱もないんだけど、頭がクラクラして。結構ライブ前にもこの症状があって・・・なんなんだろうか。鉄分ミネラル不足かと思ってサラダをたくさんとトマトジュースを飲んだけれど。今死んだらちょっと無念だな(笑)。

明日体調が良ければ、スタジオに行って、歌入れしてきます。

山に例えると今自分は何合目にいるのだろう。たとえば3合目だとすると、そこまで歩んできた自信はある。車で来たものは車で帰るのは道理。自分が下山するときは恨めしく思うかもしれない。

今日髪の毛を食す夢を見てうなされた…orz

明日はnote'n notesのライブですよ!頑張るぜ!ご来場お待ちしております!

SONARオケだけなら大体出来るようになりました。
でも、全部デジタル・データだから扱いやすいんですが。

これから「声」というアナログなものを扱います。
これがたぶん一番苦労するんだと思うな。
今日ちょっと軽く歌って、いろいろ加工してみたけれど、
どうも歌だけクラスでぽつん浮いているような学生状態。

リバーブもたくさんありすぎて、正直大混乱。
それ以上に、コンプレッサ、リミッタ、ディレイ、スレッショルド
訳のわからない言葉たちに翻弄され続ける日々が続くでしょう。

まぁ鍵盤は触らずに、お茶を飲みながら試行錯誤するだけですから、
まぁオケを作る作業よりは「時間的余裕があれば」精神的に楽なんじゃ
ないかなぁと。

とりあえず、声を録音する方法を今日学んだので、
明日スタジオに行ってこようと思います。
レベルはとにかく高く、いい「声素材」をしっかり録って、
後はお茶飲みながら加工、加工、加工。
頑張るよ。

あ、あと、note'n notesのライブが迫っております。
45分という長丁場。個人的には結構ビビッていたのですけれど、
まゆっちょは気合十分で頼もしい。私もがんがんがんばる。

ぜひ足をお運びくださいネ。初のCDも発売しちゃいます(嬉)。
キチンとプロのアレンジャーにプロデュースしてもらい、
音源を作っていただきました。プレスCDです。
この経験が、SONARに結びついたので、個人的にも意義のあるシングルです。
帯も私がデザインしております。

ぜひお越しを〜。


10月18日(日) 
場所:四谷天窓.comfort(夜)
時間:18:30~(OPEN)19:00~(START)
出演:つだみさこ/note'n notes/情熱ナデシコ座
料金:2,000円+1ドリンク(当日来られる方は「note'n notesを聴きにきた」とお伝えください)

パソコンで音楽を作るソフトSONAR、少しづつ習得してきています。オケを作るのは大体出来るようになりました。

きょう3曲目のもの(童謡)が終わってね。でも、なんだろう、なんか、フルートとか、ティンパニとか使っちゃうのは、やっぱりクラシック音楽が好きだからでしょうね。というか、いわゆるPOPSはまだ作ってない。演歌とクロスオーバー的なのと童謡だけだ(笑)。

クロスオーバーのものはコーダが祝典的なシンフォニー風になってしまって(笑)。これはやりすぎだと思って、少し変えようかと思っています。でも、いいものが出来なかったら、今までのとおりいくかもしれない。

次は歌入れ工程ですね。あさって以降スタジオに入ろうかと思います。

管弦楽を編曲していて難しいのは、やっぱり内声部で、どの音を重ねているのかとか、やっぱり先人のオーケストレーションを参考にするしかないのだと思う。だから最近はクラシックを聴くときに内声に耳を傾けている。スコアを何冊か所有しているので、それで勉強しようと思っている。一朝一夕で出来るものではないと思うけれど。

最近はちょっとした休憩にプッチーニを聴いている。プッチーニのオーケストレーションって、とろーーーっと蜜のように甘い響きで、いいなぁって思う。

今日は雨だからジョギングなし。というか昨日ちょっと寝るの遅かったからね。今日も起きるの遅かった。

ビタミンラジオで、今日は作曲家、福田和禾子さんの一回忌だと知る。「北風小僧の寒三郎」や「赤鬼と青鬼のタンゴ」などが流れていた。僕が生まれる前からこれらの曲は作曲されていたと今日知った。

編曲もご本人で、耳を澄ましたのだけれど、AMの電波からはなかなかうまく聴きとることができなかった。

さあ今日は雨でもDTM日より。頑張るぉ。

昨日の後半と今日の前半、すべてsonarの不具合のチェックに追われた。やれやれ。なんだか昨日から突然不安定になったように思えてね。sonarをインストールした後にアンインストールしたデバイスとかすべて疑って、sonar購入前の状態にシステム復元をしたら「復元できませんでした」と。この辺りから結構泥沼状態。

sesson drummer2が「見つかりません」と言われて焦る。もう一からだと思い、再インストールしようと思いアンインストールしようと思ったら「アンインストールできません」と来た。

でsonarをそのまま、上書きした後にアンインストール。そしてもっかいインストール。もうこのころあたりは暗くなっていたな。

で結局そのあとも同じエラーは出て「デバイスの相性によるバグ」という結論になった。まぁ、その機能が使えなくたって、別のやり方があるし、第一、自分が何年かかっても出来なかったことを数日で完成させてしまう機械なのだから、多少の不具合は我慢しなくちゃ!

で、試しに作っている1曲目はバックトラックは完成しており、今は2曲目に取りかかっている。1曲目は1番、2番とコピペでイケた曲だが、今度の曲は、我ながらすごいなと思うのだけれど、同じメロディが二度と出てこない曲。だからセクションごとに編曲を考えなくちゃいけない。でも統一感がなくてはいけない。テンポも変わる


この曲に取りかかるのは時期尚早かなと考えていたけれど、イントロを作り終えたときに確信した。出来る、と。

僕は、作曲した時に、同時にオケが頭の中で鳴っている。それをそっと鍵盤ですくい取ってやり、トラックに貼りつけてあげる。この曲は、ストリングスとホルンとオーボエが頭の中で鳴っていた。メロディを間違えないように、目をつむり、耳を傾ける。ちょっとでも脱線すると、どんどん完成形が見えなくなってくる。初めに聞こえたものを、素直に、慎重に、探す。

オケが厚くなって、だんだんと「プつプつ」という音が聞こえてきた。でも、いろいろすれば、まだまだ大丈夫な範囲だ。

もう一曲バックトラックが出来たら、スタジオに歌入れに行こうと思う。そして、・・・就職だな(笑)。

昨日はnote'n notesの練習がてら、天瀬まゆのWEBラジオ番組「HappyMaker」の収録をしました。

質問をたくさんいただいたのだけれど、一つうまくお答えできなかったものがあって無念。これは放送後ここで弁明したいと思います(笑)。

配信は10/6の0:00、ちょあへよ.comにて。しかし無念。

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