2009年08月

演奏(家)の再評価というのは時系列的にありえない話だ。演奏はその場で消えて行くのだから。

昔の演奏家の演奏を聴いてはたとひざ打つことは、再評価ではなくて、新たに音符に出会っている、というだけである。

死んだ演奏者が「実は偉大な人物だった」という評価はあり得ない。

作曲家の音符との「出会わせ方」を決めるのが演奏家の最大の役目である。

そして、どのような形であれ「音符に出会った」聴衆は「出会い方」にこだわらなくなるだろう。

そういう意味で録音技術とマーケットの組み合わせは、音楽の進歩を停滞させるのに充分な黒幕。

CDプレイヤーが故障中で、DVDプレイヤーで音楽を聴いているのだけれど、これも調子が悪くなってきた。10回に9回「ノーディスク」と出て、さすがに買えどきかな、と思い、秋葉原に行き3000円で新品を買ってきた。前より随分いい音で鳴ってくれ、満足。

帰りに秋葉のブックオフに寄って、ガーディナーのベートーヴェン荘厳ミサが250円で出ていたので買ってきた。250円コーナーに荘厳ミサ曲があったら、うぉぉって思って絶対買うと思うんだけどなぁ、俺だけなのかなぁ。

Beethoven: Missa SolemnisBeethoven: Missa Solemnis
販売元:Archiv Produktion
発売日:1991-02-08
クチコミを見る


ガーディナーという指揮者を初めて聞くのだけれど、この演奏は、まったく素晴らしいと思いました。本当に「スコア通り過不足なく鳴らしました」という感じ。それは音符もそうだけど、ハーモニーも純粋そのもの。平均律の濁りがまったく感じられない。ここまで合奏がコントロールできるものなのかと、驚嘆の一言。

特に素晴らしいのは有名なグローリアの終結部の猛スピード。ここでも合奏、合唱はまったくもって乱れることなく、ベートーヴェンの音符から、絹織物のように美しい音楽を紡ぎ上げる。

アニュス・デイの最後の、太鼓、ラッパのところも、楽譜の景色ががらっと変わることから、音楽をいったん止めたあと改めて「ドコドコ」と始める演奏が多い中、ガーディナーは速度を落とすことなく進んでゆく。そのほうが芝居気がないのはもちろんだが、むしろ効果的にすら聞こえた。そうだな、ベートーヴェンのスコアってそんなにヤワじゃないよな。

ところで、ミサ・ソレムニスは好きなのだけれど、正直一回聴くと飽きてしまうのはなぜだろう?でも、半年に一回は絶対聞いてる。そんな曲。

難解といわれるけれど、そうかな。きれいなメロディの宝庫ですよ。むしろそれが飽きちゃう原因なきがするくらい・・・。

今日はnote'n notesの練習だった。

練習場所はだいたい浦安だ。今日は早い練習だったので、暇にあかせて、小岩の叔母のうちまで歩いて行ってみようと決意。

江戸川(正確に言うと旧江戸川だね)に出て、東京側に無事でることができた。けれど、そこからがどう行けばいいのか見当もつかない。悪いことに、携帯の充電も切れてしまった。反対側を進んでいるんじゃないかという不安もぬぐえない。

江戸川一丁目に来た。篠崎という地名を確認。ここは、叔母が前住んでいたところなので見覚えがあった。後で気づいたけど、どうやら叔母の家の跡の前を通ったようでもある。

しかし20年近くも前の記憶はやっぱり当てにならないので、無難に川沿いを市川方面に向かって歩いて行った。ランナーに随分遭遇した。やっと到着、2時間半かかった。サンダルだったので、足も疲労してしまった。

そういえば「男はつらいよ」の寅次郎が、矢切りの渡し船の上で居眠りをしていて、目が覚めたら浦安に流れ着いていた、という話があったけれど、どんだけ眠ってたんだよと思う(笑)。寅が心を入れ替えて(とうか下心で)、海苔商人になるんだよねー。

そうそう。ブックオフに寅さんのVHSがたくさん売られていた。僕は竹下恵子さんがヒロインの、寅さんがエセ住職になる話がすごく好きで、連れに「買え、絶対面白いから!」と勧めたけれど断られたorz 

「男はつらいよ」って本当に面白いです。


ストラヴィンスキー:春の祭典ストラヴィンスキー:春の祭典
アーティスト:ショルティ(サー・ゲオルグ)
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2007-02-21
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


今日は展覧会の絵が聴きたくなった。高校時代からショルティ/シカゴsoをよく聞いていた。冷たいくらいに輝かしい金管群がこのCDの特徴。本当に見事な演奏です。

カップリングにボロディンの「だったん人の踊り」が入っているんだけど、初めて聞いたかも。いい曲だなぁ。クラシック・ファンはいつでも成長ですね!

ベルリオーズ:歌劇「ベアトリスとベネディクト」全曲(2枚組)ベルリオーズ:歌劇「ベアトリスとベネディクト」全曲(2枚組)
販売元:Brilliant Classics
発売日:2009-03-23
クチコミを見る


note'n notesの相方、天瀬まゆがパーソナリティを務めるWEBラジオ「HappyMaker」今週、私がゲストです。「ちょあへよ.com」にて放送中なので、お暇な方はぜひ。

で、なぜか、ベルリオーズの「幻想交響曲」の話になって(笑)。そのつながりで、今日はこれを聞いていました。

最近は2枚組のオペラでも1000円以下で買えたりするんだから、いい世の中ですよね。でも、その代償として、時間の価値を見失ってしまうような。だってCDを買うってことは、その分の時間を失うってことじゃない?そんなこと考えたことなかったでしょ。ほら、そこがもう時間の価値を見失っているってことだよ。時間の価値を保持しようとするなら、物を疎かにするいしかない。後者の人間が増えているから、何となく世の中は殺伐としている。

さて、この作品はベルリオーズ最後の作品だそうです。シェークスピアの「空騒ぎ」を底本に、ベルリオーズ自身がリブレットをフランス語で書きました。

とても美しいメロディを持ったメゾとソプラノの重唱があり、そこを何度も聞いています。Disc1のtr17の「Vous soupirez, madame?」です。コトルバスとドゥニーズの可憐でゆったりとした重唱です。まるで天国のメロディです。何を歌っているのかわかりませんが(笑)。

ベルリオーズって、ブラームスやショパンのようなキャラクターが定着してないので興味を持たれなくて損してますよねぇ。

CD処分大作戦、いまだ完遂せず。

一通り段ボールには入れたけど(8箱分)、その後、本当にCDが入ってるかとかチェックしなくては。

似たようなCDは2枚組のケースに入れ直したりしてたり(まめだね)、ケースごと外してしまってるやつとかもまだある。
手作りの棚を解体し、収納可能枚数を削減して、さらなる在庫圧縮につとめる。


疲れた。取りあえず寝る場所を確保して今日は寝よう。

でもスッキリしたな。好きなCD、思い入れのあるCDなんかは残すけれど、でも、無作為に2段分売り払っても、なんか「まいっか」と今なら思えちゃう気分。

ま、それは次の資金調達の時のだな。


【本日のランニング】

50分。BGMはグリーグのVソナ。

先日書いたネコ兄弟
http://blog.livedoor.jp/beans_man/archives/51531160.html

今日は、まだ日が沈む前の明るい時に、
いつもの定位置に、大きな黒猫(正確にうと真っ黒じゃなくて、
灰色が混じっている)が鎮座されておられる。

僕が、そいつの前にかがんだら、驚いたようだけど、
逃げずに座っていた。

すると、後方から、例のネコ兄弟が!!
ぞろぞろ、と現れてきて、そのうちの二匹が。
その大きな黒猫の首に頭を付けるようなしぐさを。
すると。その黒猫は「そう」といった感じで、
その場をゆっくりと立ち去った。

たぶん、この黒猫は親なんだろう。そして子猫が、
「この人は無職だけど悪い人じゃないよ。遊んでくれるんだ」
と告げてくれたんだろうと思う。

明るいところで見る子猫たちは、ちょっとみすぼらしく見えた。
まったく元気に見えるのだけれど、
眼のふちにかさぶたのようなものが付着している猫がいて。
彼に死の影を感じた。

小動物はみんなそうだけれど、自分の病気を隠そうとする。
多少なりそれを現わしてしまうと、外敵にやられてしまうから。
たぶん、それは、動物の子供でも同じなんじゃないかと思う。
それに関しては、自分にはどうすることもできない。

まだぎこちないけど、触れることができるくらいになった。
餌づけなしで、ここまで子猫がなつくなんて、
自分にとっては想定外の出来事だった。
でも、餌づけをする人が現れたら、そちらに子猫の関心が奪われてしまうだろう。

別にそれでもいいの。
「心」なんてファクターを通す人間のほうが異常なんだから。

でも子猫と「心」で通いあえたらこんなに心躍ることはないね。

ライブ終了いたしました〜。僕の誕生日でもございまして、いろいろプレゼントも頂いてしまいまして、本当にありがとうございました!!!!

今日「ちょっと緊張しているようだ」というご意見も頂いたんですけれど、とっても真剣だったんです。昨日の練習でまゆっちょに言われたことがすごく響いてまして。

いままで、俺、まじめさが足りなかった。だから、本当に真剣に弾きました。前ももちろん真剣だったのだけれど、新しい真剣からみたら、ほとんど遊んでたようなものだって。

そして、真剣にやったら、次々とやりたいことが浮かび上がってきてしまって。真剣になればできること、見えてくることってたくさんあるんだなって、本当に30歳になったその日に知れたのって、とってもラッキーだった。

30歳のテーマは「真剣」にします。「真剣」にやれば、絶対道が開けるはず。いや、見えてくるはずなのです。

ま、個人的な感想はこれくらいに。note'n notesブログにまた別に感想は書くつもりですが、、、すまん、今日は眠らせてくだされ。

では、いい夢を。ばいちゃ〜!(三十路)

↑このページのトップヘ