2009年03月

5
さよならどんべえ (角川文庫 緑 319-11)
著者:畑 正憲
販売元:角川書店
発売日:1981-12
クチコミを見る


どんべえ物語」の続編。「どんべえ物語」は唐突に終わるが、それは、当時の編集者に冗談を言われ連載を拒否したからだということ。

どんべえと名付けられた、雌のヒグマの成長期。もちろん親はムツゴロウさん。いきなりムツゴロウさんの吐血から物語がスタートする。死と隣り合わせの、かなりシリアスな記録。

親から自立する過程で、ムツゴロウさんに牙をむくどんべえ、その瞳は邪悪な色を帯びていて、ムツゴロウさんを殺しかねない。相手は300キロを超す巨漢である。ムツゴロウさんは「本望だ」と思い、ひるまない。どんべえから手をあげて、ムツゴロウさんのジャンパーを一閃で引き裂いたが、それでもひるまない。「この馬鹿熊!」とパンチを見舞う。そして、フックを入れようとしたら、どんべえが情けない声を上げ、しっぽを巻いて逃げだした。幼少期に見せた「ごめんなさい」のしぐさを示した。その日を境に、どんべえはムツゴロウさんに距離を置くようになった。

生きる者の原点を見たような気がした。すごく感動した。

ハッピー・ランニング!ハッピー・ランニング!
アーティスト:オムニバス(クラシック)
販売元:Warner Music Japan =music=
発売日:2008-09-24
クチコミを見る


ランニングのために作られたCDです。クラシックが選曲されてます。「≪トレパーク≫で走るなんて恥ずかしすぎる」と思っていたのですが、いやいやいや。

一曲目がファンファーレで、相当恥ずかしいのですが、そのあとはずっと同じテンポ感をもった曲が続き、これがオーバーペースを防ぐようなのです。有名演奏家よりは、テンポだけで選曲したような感じがします。ワーナーは音源をテンポやダイナミックレンジまで記録して管理しているのかなぁ、と思ったり。

そして、30分くらい経った頃に、ライヒのミニマル・ミュージックが来るのが、すごく気持ちがいい。ちょうど、軽いランナーズハイになる時間帯ですし、恍惚としてしまいます。してしまいながら、ミニマルはやっぱり先がないだろうなぁと冷静に確信してしまったり。

CD収録時間いっぱいに収録されているのですが、60分単位にランニングしている方が多いと思うので、それが残念に少し思うのですが、すごくよく考えられたCDだと感心しました。全く売れなかったようなのですが(模倣するCDも出てきてませんしね)、少し残念です。

で、今年の佐倉マラソンは、不参加でした。さいなら。

明日フルを走ります。

しかし、ボーノのバイトを入れてしまったためこのじかん。

朝五時には起きて、体を起こし、少しでも有利な状態に持って行きたい。さて、何時間眠れるか?

夕飯。消化によいものが鉄則。餅が消化によい食物最右翼だが、ボリュームがない。そこで、「力うどん」をたべようとおもう。うどんも消化によい食物の代表。

飛び込んだ立ち食いそば屋さんにあったメニューは、



「たぬき力うどん」


油はもちろん消化にはとても悪い小沢…ではなく食物代表。オマケに餅は揚げ餅だった。



明日はどっちだ?



ハッピーランニングのお話の前に。

今日はmiifyさんとミーティング&れんしう。結構久しぶりにお会いした感じがしますが、他愛もない話でケラケラ笑いあっておりました。

あ、そうそう、練習はね、新曲の卵を聞かせてもらいました。鼻歌で作曲されてるのに、見事に転調されている曲が一曲。そして、あと一曲がなんとも摩訶不思議な曲で「作曲の先生にもそういわれちゃうんだよねぇ」と二人で大笑いしました。あ〜〜も〜、miifyさん天才だわぁ〜。

相談なんかにも乗ってくれたり、大きな方です、ホントよ。

0:00~1:00まで。

走っているのはすごくいい公園なので、深夜のランナーがいるはずだなと思ったら、なんと、誰もいない。

旅行で、温泉独り占め状態!!?

最高の気分でした。
(↑まゆっちょもこのシチュエーション好きらしいね・笑)

これ、くせになっちゃうかも。

BGMに「ハッピーランニング」というCDを使ったんだけど、この結果はまた後ほど、ふふふ。

今日は本当はでーとだったのですが、流れてしまい(しくしく)、時間ができたのでマラソンしました。

夜のマラソン、避けていたんですけどね、寒いから。でも体が完全に起きているため、スピードが出ますねぇ。

佐倉マラソンまで、あと6日、前回は体が起きてないまま走ってしまったので、今回そのミスをなくせば、もしかしたら完走できるかもしれない。

で、今気付きました、佐倉マラソンの前日、早く寝るために仕事を早番にしたのに、ボーノのウェイターのバイトを入れてしまった!!何たる、何たる失態!

9時には失礼させてもらわなきゃ。そして11時には就寝。5時には起きなきゃ。

明日はどっちだ!!!??

本当は二時間したかったんだけど寝坊にて。

ぽかぽか陽気で気持ち良かった。俺、走るのが好きじゃないんだな、太陽を浴びる大義名文が欲しくて走ってるのかも。で、運動も出来たら一石二鳥だし。

いまからnote'n notesの練習です。気合いいれて頑張るぅ。

↑このページのトップヘ