2008年11月

miiffyさんのブログから引用します

11月29日(土)

「miifyの夢見旅ライブVOl.2」

miify&きしのりこジョイントライブ♪

場所:千葉ポートタワー
時間:18:00〜miify
   18:30〜きしのりこ
   19:30〜きしのりこ
   20:00〜miify

料金:無料(ただし、ポートタワーへの入館料410円かかります。)

ここまで


みっふぃさんの伴奏で出演します。FMうらやすの公開録音を兼ねています。

今回は一曲だけの「やまへのぼろう」という曲の伴奏ですが、ゆくゆくはレパートリーを増やして行きたいなと思っています。僕の曲も機会があれば歌ってもらおう。競作もしたい。

で、今日合わせの予定だったのですが、みっふぃさんからの連絡で、スタジオが取れなかったとのこと。明日の朝にサクッと合わせて本番です。実はかなりご近所なんです(笑)

まだ一度も合わせてないのですが、大丈夫なんでしょーか。信頼されてるというか、度胸があるというか。

「山へのぼろう」という曲はみっふぃさんは手話を交えて歌います。初めて聞いた時からすごく引きつけられたけれど、音源をもらってから、三日間、CDウォークマンが聞けなくなるほどぐるぐるぐるぐる頭を回ってました。

本当にいい曲なので、ちょっと知られればひとりでに一人歩きして行くかも知れません。そうなった時に、ピアニストとしてこの曲に携われたことを誇りに思うでしょう。

また一つ出会いが形になりました。まだまだたくさんありますよ!今までの独りでもくもくとしていた時が嘘みたいです。

もう先に言っておこうか。12月21日(あ、作詞家本多広泰のBDではないか)にも同じ場所同じ形態でやります。12月26日には弱つよむさんのイベントに参加&サポート。で来年一月、URAYASUミュージック・フェスタにやはりmiifyさんの伴奏で参加。今年、実は審査で落ちたのですが、執念の敗者復活(笑)

まずは目の前のことからですね。ぜひ明日お時間許す方は足をおはこびください!

▼miifyさんのブログ▼
http://ameblo.jp/tonitocmiffy

小さい電子ヒーターを買いました。

暖房費節約もありますが、一番の目的はガス代の節約です。



どういうことかって?



これで風呂場を暖めてからシャワーを浴びるのです。

我が家はプロパン・ガスのため冬場は、独・り・も・の、にもかかわらず、1万円近い出費になってしてしまうのです!ありえないでしょ?

風呂場を暖めておいて、無駄な流し湯を減らそうとする試みです。うまく行くかなぁ??


ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ


浦安市民祭りで知り合った面々と仲良くしてもらっております。

で、miify(みっふぃ〜)さんという素晴らしいシンガー、ソングライターの伴奏を依頼されまして、一番間近に迫っているイベントです。手話で歌うシンガー、ソングライターで、多分ご存じの方もおられるのではないでしょうか?

今週金曜日に合わせがあります。

「山へのぼろう」という曲が感涙ものの名曲で、それを彼女は手話を交え歌います。そのバックで僕はピアノを弾く訳です。

デモとコード譜をもらっていたのですが、僕は自分でコードを拾いました。その方が身につくってもんっす。

しかし、どうしても一つ分からないのがあったのですが、今日やっと分かりまして、テンションあがって眠れません(笑)。

「伊藤君風に弾いていいよ」といわれたのですが、まずはコピーでしょう。弾いているうちに少しずつ色が加わってくるってもんです。少し軽い装飾を加えてみました。

miifyさんは僕の曲も歌ってくれると言ってくれていて、本当に嬉しいです。でもその前にしっかりと最初の結果を出して行かなくてはなりません。

来年もやりたいことやイベントが目白押しです!頑張って行きたいと思います。

今日の音楽は、プライ/サバリッシュのシューベルト「冬の旅」でした。

4
■ツィス/広瀬正

神奈川県に原因不明のツィス音(C#)が発生し、最終的には集団疎開までに至るというお話。

別作も読みたくなるような魅力がある。

↑このページのトップヘ