2007年11月

ハイドン更新、電池切れ。思考停止…パッパッパニック、パニパニパニック。

ちょっと充電します。マラソンで言うと魔の30キロ地点ということにしておいてくだされ。

で、今日はマーラーを。たぶんこのブログで初めて取り上げるかも知れません。

僕は割りと頑張ってマーラーを折あるごとに耳に通そうとしていますが、まったく理解不能。1〜5、9、大地の歌、ことごとく意味不明or何も感じない。このショルティのマーラーも中古屋で500円で見つけなければ多分買わなかった。

で、これを聞いてみたんだけれど、もう2回目を聞いたりしている。おおいに興味をそそられている。なによりも楽しい。

まず、第1部がすごく良かった。「グローリア」とか、教会音楽でよく耳にするラテン語の歌詞が乗せられており、まずは親近感が沸いた。

ただ、wikipediaなんかではこの楽章を「多声的」と書いていたりするけれど、果たしてそうだろうか?僕には「なんちゃって多声」に聞こえる。無教養さを感じる。チェリビダッケがマーラーのことを「もっとも痛ましい事件」と評している気持ちも、何となくこの楽章を聞いていると分かる気がするのである。

第2部は「大地の歌」に似た学句がたくさんでてくる。けれど、こちらは祝典的で明るいのが良い。そしてルチア・ポップの独唱がすごく可憐。ボーイソプラノもかわいいし、それは希望の一筋の光みたい。

《千人の交響曲》という副題が付いているけど、第2部などは900人程は持て余している感あり。何とも燃費の悪い作曲だ。コーラスなどは終演後の拍手を、自分のものとして受け入れられるか人事ながら心配である。

そうか、マーラーはバブルだな。インフレだな。マグロの大トロだけを取り除き、あとの部位は捨ててしまうような贅沢さがマーラーの交響曲にはあるような気がした。大根の葉っぱまできちんと調理する僕には、理解できなくても致し方ない音楽なのかもしれない。

繝上う繝峨Φ譖エ譁ー縲�誦曙��蛻�紕跂��

諤晁��隋�「縲ゅヱ繝�絅驟礒絅驟禧絅竇�ッ窶ヲ繝代ル繝代ル繝代ル繝�紊怨��

繝槭Λ繧ス繝ウ縺ァ險�縺�紜�鬲斐��35繧ュ繝ュ蝨ー轤ケ縺ァ縺吶°縺ュ縲ゅ@縺ー繧峨¥蜈�誦遵疥紜舌痃���

縺ァ縲∽サ頑律縺ッ繝槭�上�ゥ繝シ繧偵�ょ、壼�肅蒭紕痳�ヲ蜿悶j荳翫£繧九°繧ら衍繧後∪縺帙s縲�

蜒輔�演�イ繧翫→鬆大シオ縺」縺ヲ繝槭�上�ゥ繝シ繧定◇縺�紜�縺�紜舌痃紂跂燿紜舌盒紜�逅��ァ」縺悟�朱�・縺セ縺帙s縲�1,2,3,4,5,9,螟ァ蝨ー縺ョ豁後�√%縺ィ縺斐→縺乗э蜻ウ荳肴�鈬祟紊糸爐紂黼�ョ繧キ繝ァ繝ォ繝�紊ュ�ョ繝槭�上�ゥ繝シ縺�縺」縺ヲ縲∽クュ蜿、螻九〒500蜀�紜�隕九▽縺代↑縺代l縺ー雋キ縺�紜舌疼紕黼�ァ縺励◆縲�

今日は走らず。

昨日の夜にラジオの弾き語りの練習でミニ鍵を弾いていたんだけど、なんか頭が重い。ハイドンは休んでしまった。楽しみにしていた人すいません。

朝起きてもまだ頭が重いので無理をせずランニングも休む。

エロール・ガーナを聞きながら入浴(ほんとあんたもすきねぇ)、出た後パールマンとズッカーマンのモーツアルト二重奏を聞く。ミルク抜き砂糖入りコーヒーと言った感じ。

出る時、夢で小島よしおが「降水確率 今日は80パーセント でもそんなの関係ねぇ」とハッスルしていたのを思い出していたら、本当に雨だった。どのみち走れなかったかもしれないけど、やっぱりちょっと後悔した。

今日は朝1周。

さすがに昨日の疲れがあったみたい。筋肉痛はないのだけれど、膝関節が…。月200kmは到達できそう。

エロール・ガーナのポートレイト5枚目を丸々聞けた。うーん、気持ちいいね。

江戸川沿いを1時間45分ほど走って来ました。もう暗かったので、途中から分岐が分からず、違うコースに入ってしまい、正確な距離が掴めませんでしたが、多分15km位じゃないかなと思います。

いわゆるLSDという、長い距離を時間を掛けて、という練習にしようかと思ったのですが、いかんせん気が短く(笑)すぐに普通のスピードになってしまいました。まあ、寒かったこともあります。なんで今日は丁寧語なんでしょう?

LSDはまだ日が高いうちに、ウォークマンとか聞きながらやりたいですね。

で、ショックなこと。僕は1km5分を切っていると思っていたのですが、6分位掛かっているみたいです(:_;)しくしく。まあ、家の1回りが2.5kmという概算はだいたい合っている事も分かりましたが、15分ほど掛かるので。

となると単純計算でフルマラソンが4時間20分程掛かる事に…。本当に脚って早くなるんでしょうか…。いろんなブログを見てると、全然練習しなくて、4時間切りをしてしまう人もいるし…、自分は走りの天分には恵まれていないとあきらめて地道に頑張ろう。逆に言えば、僕は音楽に関してなら…(以下略)。

色々考えたけれど、走り終わった後、伯母が沸かしてくれたお風呂の気持ちよさといったら!湯船に漬かるのが多分一年以上振りだしぃ、いつもより長距離走ったしぃ、冬だしぃ、みたいな好条件が大挙して押し寄せてきたのだからたまらない!そして、出た後の食事が美味しいのなんのって!癖になりそう。

というわけで、疲れたので今日はハイドン休みます。すいません。

今日は休みでのんびり。今から伯母の家へ走りに行きます。

入浴しながらロッシーニのシンデレラをまた聞く。出てもご飯や洗濯をしながらも聞く。最後は大団円でめでたしめでたし。

けれど、ちょっと素朴な疑問がかすめた。なぜ末っ子のシンデレラがメゾなんだろう?普通薄幸のヒロインならミミのようにソプラノじゃないか?

しかも、三人姉妹だから、アルト→メゾ→ソプラノときれいに並べられるのにね。

イタリアのみならず西洋だと、成熟した大人の色気ムンムンの女性の方がモテるのだろうか。そんな意味でバルトリは適役すぎ!?

今日職場で鼻水が止まらず、たまらず鼻炎薬をトリンケン。ピタッと止まるけれど、口がパッサパサになるんだよな。帰りにうまい棒(チーズ味)買って食べたら、ただでさえ少ない唾液をうまい棒が吸い、飲み込むのに苦労をした。

さあ、今日も頑張りましょう。

◆第58(48)番ハ長調(1789 55歳)

第1楽章…アンダンテ・コン・エスプレッシーヴォ

アンダンテだけれど、もっと遅く聞こえる。遅いこともあり、この形式をはっきりと理解するにはかなりの忍耐が必要とされるだろう。ボケッと聞く分には気持ちが良いが。

正解は《ABACA-D-ABACA》というロンド形だと思う。Dのトリオ部は主題回想を含み、ソナタ形式の展開部と同じような価値を与えているのが特殊だ。ちなみに再現部のB主題、C主題(ともに短調)はかなり大きく変奏されている。

ただ問題は、主題がどれも耳に残るインパクトに欠けるという事だ。タダ長ったらしいだけの楽章と思われても仕方あるまい。B主題とC主題がもっと明確な性格を持っていればと悔やまれる。

第2楽章…ロンド・プレスト。

ロンドなのは良いけれど、副主題に目だった特徴がなく、主題の描きわけがはっきりせず、平板で単調な印象を植え付ける。短調のメロディがトリオだろうが、繋ぎ目をなだらかにしているので、せっかくの効果が出ていないのである。

一番目立つメイン主題は再現箇所によって例えば属調に移調される。ロンド形式では珍しいかもしれない。つまりこの楽章もソナタ形式の価値を与えられたロンド形式ということが可能だろう。

ただし繰り返しになりますが、さっぱり面白くないのです。あまりオススメできないソナタです。ではおやすみなさい。

オススメ度…★★


ランキング。ワンクリックで救えるサイトがある。

朝4周。やっとまともな気分になれた気がする。

2周目にいきなり「乗る」。「もっとスピード、あ・げ・て・み・ない?」と脳が誘惑する。官能的ですらある。よーしと速度を上げると同時に、たっぷり出したと思った便意を今日もよおしてきた。クソーっと文字通り思う。

昨日計算したんだが、月200kmは、月末まで毎日欠かさず4周走れば達成する。すなわち、結構KAT-TUNばりにギリギリなのだ。

3周で断念するか、けれど体はどんどん「乗っ」てきているのに。スパートの坂道を駈け上がり、4周目にさらにスピードを上げて突入した。すると、便意が少しだが引いて来「いける」と確信した。結局きちんと走りきり、ストレッチもきちんとして無事放便することができた。下事情は一生僕に付いて回る命題のようなものかもしれない。

エロール・ガーナのポートレイト5枚目を聞きながら入浴。出た後、この前買ったシンデレラの第2幕を聞きながら朝食。このオペラは結構せかせかしていて朝にはいいかも知れない。

眠いので、チャチャっと終わらせましょう。

昨日から11枚目に入っていて、ショルンスハイムのお言葉を紹介するのを忘れました。今回は…


《情熱のアビス》


…とのことです。

◆第35(43)番イ長調(1783 51歳)

第1楽章…モデラート。ハイドンが若い頃の主題のように《元気は良いのだが地味》というような主題だ。けれどやっぱり年輪を重ねただけの深い味わいがあるような気がする。メロディはなかなかトニカに解決せず、悠久を感じさせるといったら大袈裟か。

第2主題など左手が3連符を刻む若いハイドンそのものなのだけれど、今までとは何かが違う。それはありきたりのトニカの分散和音ではなく、たとえばそれはニ長調の提示部終止への通り道、つまりはドミナントの役割を与えられていたりするからだろう。

つまり、一見若返りしたようなこのソナタも、ハイドンの後年の様式をしっかり踏まえているという事になる。

第2楽章…メヌエット。メヌエットというよりもスケルツォという感じもする。この同音を「タッタターン」と奏でる主題はハイドンにはかなりレアなものではないか。なんとなくロッシーニっぽくもある。ほとんどリズムの面白さでこの楽章は作られている。

メロディというのは、当然作曲者が腐心する部分ではあるけれども、メロディだけで音楽は成立しない。ハイドンもこの楽章でメロディの呪縛から開放されたようなきがする。どんなメロディを用いようが、ハイドンは自分の音楽にしてしまえる自信があったのかもしれない。余談だがベートーヴェンも晩年にはそういう境地に達していた気もする。

トリオはレガートを効かせた優雅な旋律で、主部と鮮やかに対比させて見せる。

第3楽章…ロンド。ハイドンのロンドはどれもハッとする仕掛けがあるものだけれど、このロンドはちょっと面白みがないような気がする。地味な主題が何度も出て来て、それが単調な印象を与える(律義なご変奏もむなしく)。

前2楽章で円熟味を感じさせたハイドンでしたが、終楽章は若い頃に舞い戻ってしまったような、青い果実を思わせる、堅い印象を持ちました。おやすみなさい



オススメ度…★★★☆



ランキング。ワンクリックで救えるサイトがある。

朝2周

今日どうしても朝しなくてはならないことがあって、ランニングの時間が刻々と減ってゆく。かなり押して3周走れるかどうかの時間に出発。ところが、体、重っ!三日間のブランクや不摂生に自己嫌悪。

しかも、昨日贅沢で食べたラーメンによる便意に襲われ最悪。この前ラーメンを食べた時もそうだった。次の日走るならラーメンは避けようと何度目かに誓う(人間とは学ばない生き物だ)。

よって2周で断念しトイレに駆け込む。まったく壮快感のないランだった。

月間200kmがちょっとやばくなって来たか?後で計算してみよう(仕事しろ)。

昨日買ったクリーンのモーツアルト小品集を聞きながら入浴する。始めて聞く曲がほとんどなのでノれず。出た後、エロール・ガーナのポートレイト4枚目を聞く。エロールの軽快な曲の良さが最近好きだけれど、このアルバムは無作為に出て来る。まあ悪くは無いんだけど、白米を噛みながらの華麗な「オール・ザ・シングス〜」は不思議な取り合わせなのは間違いない。

↑このページのトップヘ