2007年02月

今日も4周はしりました。ホントは3周にしようと思ったのですが、3周目で手袋を脱いだら、突然元気が出てきました。あれは何なんでしょうか?

漫画「美味しんぼ」のカレー対決で、「スプーンで食べるより、手で食べた方が美味しいわ」なんて信じがたいくだりがありましたが、手袋を取った瞬間、より鮮明に体調や夜の闇などが分かるようになった気がしました。

手というのは自分が思った以上の情報量をキャッチしているのかも知れません。付き合い始めの男女が手を繋ごうとするのも、「もっと、君を、知りたいんだーー!!」という気持ちの表れなのかも知れません。

さて、最近私はチェリビダッケ氏にご執心なのは、もしかしてランニングを始めたからかも知れません。あの方の作る音楽は、長距離マラソンをしているような、そんな気分になります。だから、聞く時も「よし、聞くぞ」と意気込まないと、ただ単に遅〜いだけの演奏に聞こえてしまうのかも知れません。

というか、弾いてるミュンヘン・フィルの方々は、まさにマラソンですよね。でも終楽章で息切れなどは起きないのが、本当に素晴らしいです。底力を随所に感じます。

ただ単に、自分の走るペースが遅いのを白状しただけだったりもします。

昨日は4周走ってしまいました。いきなり倍の数ですが、走れてしまいました。止まるのが勿体ないという感覚でしょうか?気持ち良かったです。

壊滅寸前のCD店で、安い2枚組の輸入盤を買いました(店員の笑顔が眩しい)。ロッシーニのスターバト・マーテルがはいってます。実はこの曲を聞くのは初めてです。というより、ロッシーニ単独のCDを買うのが初めてです。

なんというか、うん、まだ何にも言えませんね。しかし、明快だなぁと。1枚目は、ピアノと少数の楽器が奏でるミサ曲で、かなりユニークです。正しいタイトルが分からないので、職場で調べてみることにします。

実はこのCD、客注でちょっと欲しいな〜と思っていたのです。偶然再会してしまいました。これは買ってしまいますよね。関係ない話ですが、昔別れた彼女とハウステンボス辺りで遭遇する妄想をたまにします。なんでしょうか、この結論は。

二日間酒を口にしてません。

1日目は、夜雨が降っていて、ランニングが出来なく、それならと酒を抜きました。しかし、その日は始めから抜こうと思っていたのです。

2日目はなんか体が疲れており、なにもせず眠ってしまいました。白菜やお豆腐なども出しっ放しでした。

今日はすごくいい天気ですね。酒を抜いたせいもあるのかな?

ここ二三日これを聞いている。

ミサ曲第2番は、あんまりピンとこなかったんだけど(指揮者はバレンボイム)、第3番は面白くて何度も聞いている。この曲には、ブルックナーの交響曲のヒントがたくさんちりばめられている気がしてならない。

ベートーヴェンの「ミサ・ソレムニス」にせよ、ミサ曲やレクイエムというのは、楽章内での変転が激しい事が多い。ブルックナーのこの曲の「クレド」なんて、10回もテンポ指定が変わる。でも、ミサ曲なので、違和感はない。

そこではたと気付いたのだ。ブルックナーは交響曲をミサ曲の延長で書いていたのではないだろうか?「ブルックナー休止」というのは、ただ単にミサ曲における速度指定の変更を応用しただけではないだろうか。

このミサ曲第3番、交響曲で聞いたことのあるようなメロディ、伴奏がいたるところに出てくる。そこには、ミサ曲なので当然言葉が付けられている。すると、その意味は、そのまま交響曲の解釈として用いても良いのではないだろうか?

ブルックナーほど、今の時代に再浮上して来た作曲家はいないだろう。なぜ今まで理解されなかったのか?楽譜で厳密に研究したわけではないのだが(ゆくゆくはするつもりだが)、ソナタ形式論的にあまりに無理やり理解しようとしていたからではないだろうか?

そこには常に二つの結論しかなかった。「ブルックナーは形式が破綻している」「いや実は緻密に作ってあるんだ」。私がブルックナーを聞き始めた時には、後者の説が巻き返しを計ろうとしていた時期だったが、はっきりいって釈然としなかった。結局どちらも私には間違いだと信じるようになったのは、ここまで読んでいただければ明らかだろう。

ソナタ形式からみるブルックナーの交響曲は破綻している。一応ここではそう仮定する。その破綻性からフルトヴェングラーのようなマーラー的解釈のブルックナーが出て来たのだが、それは彼の気質を差し引いても、むしろ当然だったと思う。フルトヴェングラーがいなくとも誰かがやっていただろう。

もちろん、その解釈がピタリとはまらなかったために、マーラーより一段低い作曲家、というような誤解が長年続いたのだ。


よ り 有 効 に 破綻しているマーラー

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あまり有効に破綻していないブルックナー

 
…という図式だ。「マーラー/ブルックナー辞典」なんて屈辱的な書籍があるくらいだから、驚くに値しない。

ブルックナーのインスピレーションはとどまるところを知らなかった。しかし、大編成のミサ曲を書くと言う《常識外れ》なことは出来なかったのだろう。彼にとってミサ曲とは小さな教会で歌うものだったに違いない。

だから、彼は交響曲を書いたのだ。そして、それをコンサートに乗せるには、ソナタ形式を用いる必要があったのだ。それは実に素朴な発想だったに違いない。

もちろん、それによって、歪んだ解釈の歴史をくぐり抜けたりもしたが、それによって、今まで生き残ることも出来たのだ。「皮肉にも」という表現を何重にもひねっても、この歴史の混乱は解きほぐせまい。



…そんな風に、今私は考えているが、まだまだブルックナーの音楽の魅力は解き明かされていないのである。

チェリビダッケのこのCDは、やはりミュンヘン・フィルの響きが素晴らしいです。ぜひ生で聞いてみたいオーケストラです。そんなこと思ったのはミュンヘン・フィルが初めてです。

チェリビダッケの個性は毛ほど感じられません。変な指揮者ですねぇ。ちなみに、このEMIのライブ・チクルス、冒頭と最後には、必ず拍手が入るのですが、この曲だけにはありません。何故でしょうか?

昨日の日記で大事なこと書くの忘れてた。

荒川さんはスケートをするために生まれて来たと思いますか、の問いに、そうは思わないと答えてたんだよね。それにシビれて駄文をしたためたのに、結論を抜かしてしまったよ。酔ってたからね〜。

しかし、率直な意見だよな。本当にその通りだと思う。私も「作曲するために生まれてきたのですか?」なんて聞かれたら答えようもないもの。でも「天職だと思います」なんて言った方が見栄えはいいよね。でも、はっきり言って傲慢ですよ。

いや、私も分かるんだよ、そんな傲慢な態度で言ってるわけではないことぐらい。でも、それを口にしちゃう事って、神様への冒涜だと感じてしまう。

私は自分の作品は天からの授かりものだと思ってるからさ。だから、自分の手腕じゃないんだよね。インスピレーションというのは常に空中を漂っていて、それを有効にキャッチするアンテナを磨いているだけだと思うのです。そのアンテナの感度を褒めてくれるのなら、それは素直に喜びますが。

かといって、「天からメロディが降って来た」なんていう人間も相当あてにはなりませんが。余りそういう事は口にしないのが一番の得策みたいです。

随分前の話だから時効だよね。前の職場で「荒川静香の演技大して良くなかったよね」と言っている女性がいた。自分は涙が出るほど感動したトリノの金メダルだったから、びっくりしてしまった。

その女性は美人でスタイルも良い方で、なにかモデルか何かしてたんじゃないかと(あくまで)想像していたが、それで冷静に美を認めることができなくなってしまったのなら悲しすぎる。そういう仕事の人にとって、他への美の称賛は、自己のアイデンティティーの喪失にもろにつながるからだ。気の毒といえば気の毒だ。

私ももちろんそういった傾向はある。Jポップと呼ばれるものは、原則的に批判的だし、ピアノをフィーチャーしたようなものには概ね点が辛くなる。けれど、平等に聞くことは決して忘れていないつもりだ。それは、死ぬまでスキルを上げて行けるジャンルと、物理的にピークがあるジャンルの違いなのかもしれない。

話がとっても逸れてしまったが、荒川さんのテレビ番組があって、やはり感動を新たにした。あの夜、天使が舞い降りていたとしか思えない。

彼女はトリノ前に、プロ転向を考えていたそうだ。しかし、その前の大会で優勝してしまったため周りが「次はトリノですね」的な雰囲気になってしまい、それに従いトリノに向けて準備をしたのだそうだ。

私は、人間が自分の意思を持つのは、実はそう簡単じゃないと思う。トリノを決意した頃、荒川さんは自分の意思をはっきり持っていたのだと思う。

そうなると、自分の実力が冷静に見きたのではないだろうか。その時初めて、自分の実力をミスなく出すだけで、十分にメダルに届くだけの実力があると、恐ろしいほど冷徹に判断できたんじゃないかと思う。

事実、トリノでの演技は「鬼神もたじろぐ」というような演技ではなかった。7〜8割の力で勝負していたんだと思う。しかし、その演技の背後に隠された大きなものに、少なくとも私は感動した。そこに辿り着くまでの荒川さんの苦悩がひしひし伝わって来た。しかし、それはきちんと「演技」という言葉できちんと語られていた。

私もそういう音楽を志しているつもりなのだが、なかなかうまく行かないのは周知の事実である。

今日はジャガのない肉ジャガを作りました。ジャガ、買うの忘れました。

人参、玉葱、ジャガいもの3種の神器の在庫状況って混乱しません?てっきり玉葱が切れてるものと思い買い足したら、家に3玉も残っていた、切れていたのはじゃがいも、なんて事をしょっちゅうやります。なんででしょうかね?

とにかく、ジャガのない肉ジャガは、甘めのすき焼といった感じで、割に美味しかったです。ぶなしめじも投入したので、さらにすき焼度がアップ。結果答えが同じになる、別の方程式で解を出したといった感じでしょうか。

割りと早起きだったので、散歩をして買い物して、帰宅後オーネット・コールマンを聞きながら昼寝しました。気持よかったです。今日は2周走ってこようと思います。

毎日休みだといいなぁ。

昨日、随分気が滅入っていました。たぶん部屋が散らかっているからと思い掃除しました。

お風呂をカビキラーで磨きました。かなりきれいになって気持ちいい。トイレの水が青くなるやつも投入。そして散らかっていたCDを全部収納しました。

最近「二分聞き」ぐらいのCDが増えてきて困っているのです。「二分聞き」で印象が固まってしまうと問題です。そうならないように、新譜のCDはなるべく面を見せるように陳列していますが(店先か!)、それでもチェリビダッケのブルックナーに時間をとられて(文字通り)、なかなか聞き進められません。床に直に置き出したら危険な兆候ですね。

というわけで、昨日はジョン・ルイスとサッシャ・ディステルの「アフタヌーン・イン・パリ」を鑑賞。訥々としたピアノスタイルはあたりまえに熟聴を要求する。また一つ溜め息をついた。

昨日は終日頭が痛くてなにもしたくありませんでした。オーネット・コールマンを聞いたので、さらに病状が悪化しました(何で?)。

誰ピカに船村徹先生が出ておられましたね。つれあいが録画しててくれたので、後日じっくり観ようと思います。

最近ライブでも歌わずに弟子に歌わせている場面をよく見ていたので、健康面を心配していましたが、あれだけお話になれればまだまだ20年は大丈夫でしょう。安心しました。

そういえば、ライブ感想をここに載せたら、天草次郎さんから謝礼の便りをもらったりもしました(彼の歌が一番よかったと書いたのです)。「やっとこさCDデビュー出来ました」と添えられていましたが、そこからがスタートだったんだなと今の私にはよく分かる。このページを見ているとは思えませんが、あのお便りは嬉しく、励みになりました。お互い頑張りましょう。今年は聞きに行こう、九段へ!

私はネットなんか信じて無いんです。どうせ、寂しい人達が集まって、傷を舐めあっている場所だから。でも、あおらず、あおられず、ただただ真面目に、自分の思った事をコツコツやり続ければ、必ず見つけてくれる人がいるはず。そういうスタンスで、私はこのブログも書いていますし、音楽も仕事も読書もしています。

孤独な作業なのは当たり前。だけど、それが、とりあえずは進むべき道を示してくれると思うのです。靴を磨いたら、外に出てみたくなる、というアレです。

昨日は終電ぎりぎりまで掛かってしまいました。

録音出来たのは11曲。予定に1曲届きませんでした。やっぱり12曲にしたい気持ちがあります。13曲でもいいですけど(一曲は実質短いから)。

帰り道は、頭が音符だらけで、ジャラジャラ音がしていたかも知れません。気持ちがよいものです。

帰ったら、つれあいから電話があって、ピアノの事ばかりで、全然構ってくれないとクレームを付けられましたが、今日にコレは、いささかしんどかったです。どうしようもないことです。

しばらくはブルックナー等を聞いてのんびりできます。締切りの文章も書かなくてはなりません。良いマイクを買うまで歌入れが出来ないからです。残りの一曲を録るのもいいでしょう。この空白時間を有用に使いたいと思います。

連日個人的な日記でスイマセン。プロのミュージシャンでもないのに。

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